リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50代は肉と圧が増す

前回のブログの続きなんですけど、50代の娘とその母は『脳に迷いがなく、聞く耳をもたない、最強の生き物』だってことを書きました。

5年前から母の暴言に悩んでいたのは「脳の出力性能の変化」のせい

【50代のお片付け】正しい大きさにする

以前、カナダのお片付けの番組を見ました。お片付けに悩んでいるのは海外も同じなのですね。

物事をシンプルに「あるがまま」にとらえるようにする

2022年夏に着たもの!服はもっと減らしていいかも

察することができない夫にはちゃんと伝える

察することができない夫の話ってよく聞きますね。

重いもの軽いもの

実家にありがちな重厚な時計と灰皿。処分に困ります。

寝方によって体の不調がわかる

うーん、寝てみたいってCMあったよね。三船敏郎だっけ?

マイナポイント じゃなく、商品券にしたらマイナンバーカードは普及するんじゃないかな・・・

高齢者にマイナポイント について説明するのは難しい!

おじいさんを見習ってシビアに節約!

1970年代乙女の彼ちゃまへの想いは60代の今も・・・

70年代、まんが雑誌のお便りコーナーは恋の悩みやポエムでいっぱい!

「こうあるべき」にとらわれない

うちの親はほんと口煩かった!

キティーちゃんたちの平和の願い!サンリオ展に行ってきました♪

サンリオ展に行ってきました。

認知症の母の言うことやること、笑ってしまおう

反抗する母

食中毒とは気付きにくいかも!夏の食中毒に気をつけて!

8月は食中毒が増加するそうです。

これって老人性うつ?面白くなくなった昼番組

放置された物干し竿がハチさんのお家に!

実家の裏庭にはやたらと物干しが置いてある。どう処分していいんか困る!

高齢の親が心配!実家に帰省したら確認しておこう

実家の片付けはお風呂場から手をつけよう!

【50代の下着】更年期にブラデリスはもうしんどい!今は楽な方を選びます!

更年期などの影響で、しめつけたり窮屈な服を着れなくなりました。しかし5年前は矯正下着を付けてたんですね。

見知らぬ相手を褒めることは経済効果につながる!

認知症の母には「うん」と言っておけば安心するみたい

認知症の母を説得したり、説明したりするのにとても疲弊していました。

憧れのシニアライフを実現するためには?

Youtubeで人気のおばあちゃんがいらっしゃいます。

母の一人ファッションショー

母は毎朝自分で着替えて起きてきます。

妄想劇場「嫁の復讐劇は静かに始まった」

最近高齢者を外で見かけるといろいろ気になってしまいます。

「大好き!」って言ってみよう、でも言いにくいなあ

「大好き!」って言葉、いいですね。

大人もよくわからない葬式事情

高齢者版一人でできるもん♪は気苦労が多い

不眠症は眠れなくなることが不安になること

大人になるって、怪談話が怖くなくなることなのよ