リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年、ありがとうございました!

大みそかです。 次女が久しぶりに帰省して、賑やかに 過ごしております。

来年は書く事と描く事をがんばるぞ!

気分がそわそわぞわぞわするので、 あまり年末だという事を意識しないようにしています。

年末に慌てて服を買ってしまうのはナゼ?

年末です。 年末セールをやっているお店も多いですね。

押してダメなら引いてみな!☆除夜の鐘問題について思った事

近年、大みそかの除夜の鐘の音が うるさいという苦情が来て、 除夜の鐘をやめるお寺が出てきているって お話、聞いた事ありますか?

来年ブレーク?簡単フランスお菓子「ファーブルトン」とはなんぞや?

長女が「ファーブルトンって知ってる?」って 聞いてきた。

家や家族が重荷にならないように生きていきたい

夫の叔母は、骨折で入院してから、認知症の 症状が現れて、現在はグループホームに 入所しています。

【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!⑥

先週の献立をご紹介しまーす♪

今さらだけど、スヌードって、どう巻くのがかっこいいのか。

寒いこの季節、コートだけでは寒いので、 首に巻くものがあれば、心強いですね。

久しぶりの忘年会。メインテーマは「介護」と「健康」

先日、久しぶりに友人との忘年会。

アラフィフ、補正下着を買う!☆ブラデリスのノンワイヤーキャミソール

先日、十数年ぶりに補正下着を購入しました。

【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!⑤

先週の献立を紹介しまーす。

子守歌は「ブラームスの子守歌」で♪

冬場はなぜ体調が悪くなるのか?☆わたくしの対処方法

今年の冬は寒さが例年より厳しいようですね。 連日の寒さに、さすがのわたくしも体調がいまいちです。

小学生、冬のファッションチェック!

今年、自治会の当番をやっておりまして、 小学校の下校時間の見守りとかも やっております。 いろいろ楽しい小学生。 今回は小学生の冬のファッションをチェックしてみました!

頭頂部が気になる中高年に頭ポンポンはイヤだ・・・

先日、テレビを観てたら、 「年下男子にされて、うれしいこと、いやなこと」 みたいな事をやっていました。

【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!④

10月の記録ばかり載せていたので、 一気に飛んで、先週の献立を紹介します。

アラフィフ、補正下着を買う!☆ブラデリスを購入してみました

カーテンが軽くなると、お部屋もスッキリ!

先日IKEAで購入したクッションカバーを 替えてみました。 そして、お部屋全体をもっとすっきりできないか 考えてみました。

久々のIKEAに心はずむ中高年。

久しぶりにIKEAに行ってきました!

汽車じゃないよ、電車だよ。

先日、JRに乗ってた時の事。

【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!③

ふふふ、毎週似たようなメニューばっかですねえ。 でも、紹介しますわ!

曲名がわからないので、ハミングで歌って"Siri"に訊いてみた。

スマホとか、タブレットとかに話しかければ、 起動してくれたり、回答してくれたりで、 便利な機能ですよね。 まあ、人前では恥ずかしくて出来ませぬが・・・

2018年のカレンダー買いました☆来年はきっとくる!?シマエナガちゃんブーム

来年のカレンダー、買いました。 普段は買わないのですが、あまりの可愛さに つい、買ってしまいました。

恐怖のそば打ちで年越しだ!☆もう二度とやらねえぞ!と誓ったあの頃

大みそかは年越しソバ。 紅白歌合戦を観ながらお蕎麦を食べるのは 楽しいですね。 (ちなみにダウンタウンの笑ってはいけないシリーズは録画)