リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長袖インナーが苦手!おすすめ♪あったか半袖インナー

眠れない夜のために、やってみたこと☆わたくしの不眠対策

夜中に目が覚めないように、対策を考えてみました。

不眠知らずだったのに、眠れなくなるなんて・・・

ここ3週間ぐらい、夜中に目が覚めると、その後、眠れなくなってしまいました。

ユニクロもMUJIも年々薄くなっていくニット☆無印良品タートルネックセーターを買いました

タートルネックセーターを買いにユニクロと無印良品に行ってきました。

中高年でもつい使ってた!目上の人に使ってはいけない言葉

中高年でも知らずに使っていた、目上の人に使ってはいけない言葉!

デイサービスは疲れる!やっぱ母にはむいてないみたい

先日、母がデイサービスの体験に行ってきました。

おばちゃんになってよかった!若い頃はハッキリ断れなかったけど、今はできる!

若い頃はセールスの電話などを断るのに大変苦労していました。

夫婦円満の秘訣とは?

夫婦円満の秘訣はありがとう、ごめんなさいをちゃんと伝えること

夏物の片付けで、この夏着なかったものを検証する

この夏着なかったものを処分します。なぜ着なかったのか検証します。

人とのコミュニケーションは生きるために大事

コロナ禍で人と直接コミュニケーションをとることがすっかり減ってしまいました。

【SDGs】個人でできることとして、まず食器洗いの節水に挑戦

個人でできるSDGsの取り組みとして、食器洗い時の節水をやってみます。

ビニール袋でどんどん包んじゃう母

実家の母は冷蔵庫に入れるものをやたらビニールで何重にも包みます。

50代になったらずっと使えるものを選ぼう!高齢になるとちょっとした変化にも対応しにくくなるから!

高齢になると、財布などを買い替えるだけでも、ずいぶん戸惑うようです。50代からはずうと使えるモノを選ぶようにしたいと思います。

リニューアルしてめちゃ作りやすくなっていた「冷凍 日清中華 辣椒担々麺」

やっぱなんでも言っちゃう母!しかしケアマネさんのワザはすごいぞ!

実家の母がデイサービスに行ってみたいと言うので、ケアマネージャーさんに相談してみました。

【50代の片付け】50代からは軽くて、シンプルで、多機能じゃないものを選ぶようにしよう!

高齢になったら便利な家電を買って・・・と思ってたのですが、その前に家事を簡素化しないといけませんね。

50過ぎたら、定期的に緑内障の検査に行きましょう

最近、老眼がかなり進んできました。50過ぎると緑内障や、白内障が心配になります。先日、眼科に検査に行きました。

天井裏に隣の家の人が入ってくると言い張る母に困惑

最近、実家の母は「夜中に天井裏でゴソゴソ音がすると」と話をします。よく聞いてみると・・・

「こうしなければ」と人に押し付けないように気をつけなくちゃ

若い頃から最近まで、ずっと「こうでなければいけない」という考えに囚われてきたように思います。

【50代のおしゃれ】中高年にはオーバーサイズの服は難しい!

最近のオーバーサイズの服って中高年が着こなすのは難しいです。

【50代のおしゃれ】真似してもおしゃれに見えないのはなぜなの?(泣)

テレビで見かける有名人がカッコよく着こなしてる服を見ると、いいなあと思いますが、実際、中高年が着ると、なかなかきまらないものです。

ついの住処へはラクに引っ越したい!自分が要らないものは、やっぱり人も要らないよね

【50代のお片付け】二人暮らしになったら台所のスケールダウンを考えよう!

動いたほうが疲れない

残暑のせいか、毎日疲れて眠いのですが寝ても寝ても足りない感じがします。どうやら、疲れは寝るだけでは取れないようです。

コロナ収束後も地域の行事は縮小化でお願いしたい

緊急事態宣言解除になりました。このままコロナは収束するのでしょうか。その後のことを考えてみました。

【夫婦二人暮らし】二人でリビングルームを使う時の暗黙のルールとは

夫婦二人の生活になると、リビングの使い方も変わってきます。

高齢者はただ「自分の気持ちを聞いてほしい」のですね

母の悪口を聞き流すのは難しいものですが、高齢者って、自分の話を聞いてほしいだけなのですね。

斎藤佑樹くん、お疲れ様!そして頑張って!

プロ野球日ハムの斎藤佑樹くんが引退を発表しました。

「劣化」って言葉はやめて!老いることを否定しない