アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



不眠知らずだったのに、眠れなくなるなんて・・・

f:id:aroundfiftyliu:20211028180355j:plain

突然、眠れなくなった

 

70代の叔母は50代後半ぐらいから夜寝るときは睡眠導入剤を服用してる、という話を聞きました。

 

「リウちゃんも、もう少し年取ったら夜眠れなくなって悩むようになるよ〜」って叔母は言ってましたが、わたくしは気絶するように眠りに入るし、昼寝を1、2時間しても夜は朝までぐっすり眠るタイプなので、「そんなことはないよ」と思ってました。

 

しかし、なんとここ3週間ぐらい(毎日ではないけど)、眠るときはスコンと眠りにつくのですが、3時とか4時に目が覚めて、そこからどうやっても眠れなくなるのです。

 

今まではトイレで目が覚めたとしても、その後はすぐに眠れたのに。

 

まだ朝まで時間があるから眠らなくちゃと思うのですが・・・

f:id:aroundfiftyliu:20211028234542j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211028174633j:plain

 

ずっと起きてるわけにもいかず、また布団に戻ります。

f:id:aroundfiftyliu:20211028174639j:plain

 

眠れないのがこんなにしんどいとは

 

心配事があるせいだとは思いますが、心配事は今までだっていくらでもありました。

 

それでも、夜は疲れてぐっすり眠っていたのに、夜中に目が覚めて不安でドキドキして眠れなくなるなんて驚いています。

 

毎日ではないのですが、ちょっとしんどいです。

 

それでいろいろ考えて、昼寝をしないようにしたり、昼間に外で体を動かすようにすると、だいぶいいようです。

 

これも更年期の症状なのか?とも思ったり。

 

爆睡王と言われていたわたくしが、眠れなくなるなんて。

 

体の不調って突然くるのだな・・・と、ちょっとがっくりきます。

 

今夜も朝までぐっすり眠れるといいなあ。

 

次回は夜眠れなくなってやってみたことを書きますね。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす