アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



ユニクロもMUJIも年々薄くなっていくニット☆無印良品タートルネックセーターを買いました

f:id:aroundfiftyliu:20211027232116j:plain

 

タートルネックセーターの黒が欲しかったので、ユニクロ無印良品に行ってみました。

 

ユニクロのニット

 

まずエクストラファインメリノのニットを手に取ってみると、すんごく薄くてびっくり!

 

下に手を入れると透けて見えるぐらい。

 

その後リブのタートルセーターを見ると、リブなのでメリノほど薄くはないけど、昔に比べてずいぶん薄くなったなあと感じました。

 

無印良品のニット

f:id:aroundfiftyliu:20211027231055j:plain

↑最近の無印はタグの紐もプラスティックから紙に!

 

無印良品のセーターはフカフカの物などありましたが、ユニクロのメリノに似たタイプのシルク入りメリノウールのニットも薄いですが、ユニクロほどの薄さではないかな。

 

リブのタートルもユニクロよりほど薄くないように感じたので、今回は無印良品のリブタートルネックセーターを購入しました。

 

無印良品ユニクロを比べると、ニットを見た感じ、触った感じの暖かみは無印の方がわたくしの好みかな。

 

値段は1990円、洗濯機で洗え、程よいフィット感で、チクチクしません。

(ちなみにわたくしはニット類はエマールで手洗いです)

 

最後に

f:id:aroundfiftyliu:20211027175653j:plain

とにかく、ユニクロ無印良品もニットが年々薄くなってきてるように思います。

 

てか、10年前のユニクロのニットとは明らかに違います。

 

軽くて暖かいを目指してるのかもしれませんが、原材料費とか光熱費とかの値上がりが影響してるのかな?

 

博多弁で風がスースー吹き抜けて寒いということを「すーすーすー(すーすーする)」って言うんですけど、最近のニットはほんと「すーすーすー」です。

 

では!