リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



認知症の母の世界は今ここだけ

久しぶりに夫と老人ホームに入所している母の面会に行ってきました。

 

インターホンを鳴らして玄関に入ると職員さんがすぐに出てきて「あ、やっぱ娘さんでしたよ!」と母をすぐに連れてきました。

 

どうやら相変わらず、インターホンが鳴ったら玄関に向かうそう。

 

2年前の入居した当初は、いつもわたくしが来たかと思って、すぐに玄関まで小走りで出てきていました。

 

今はさすがにわたくしや夫のことは覚えてないけど、誰かが自分に会いに来ると思ってるのかな?

 

最近はすっかり語彙が減ってしまって、何か喋りたいようだけど言葉にならないようです。

 

ただ「あーよかったあ」とはよく言うので、面会に来ることは喜んでるみたい。

 

久しぶりに母に会った夫は髪を染めるのをやめて、すっかり白髪になった母を見て「髪がきれいでいいね」と言うと、母は自分の頭を触りながら「えーそう?」と嬉しそう。

 

お!もうこの頃は会話らしいことはできなかったのに、少しはできるのか!とわたくしも嬉しくなりました。

 

帰るとき、母は玄関先まで職員さんと見送ってくれました。

 

やっぱ記憶の遠いところにはわたくしたちのことが残ってるんだろうなあって振り返ったら、ちょうど他の入所さんの面会に来てたご家族と職員さんが喋ってる方を向いて、そっちに一生懸命のようでした。

ちょっとガクッと来たけど、もう目の前のこと、その瞬間瞬間だけなんですよね。

 

肋骨にヒビが入っててサポーターをつけてる以外は問題ないので、良いことです。

 

あと、母は要介護3になったので、わたくしの家の近くの特養に移った方がいいのか悩み中。

 

ケアマネさんは特養はデイサービスがないので認知症が進むと思いますよ、って言われたのだけど、もうリハビリ的なことをしても特に効果はないと思うし。

 

特養はなかなか入居待ちの人が多くて入れないとも聞きますから、しばらく考えます。

 

では!