リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝中歯を食いしばっている!お手軽マウスピースを装着してみた

就寝中歯を食いしばって眠るので、マウスピースを装着することにしました。

ずっとこうしてきたから、はいったん立ち止まって考えてみよう!

50を過ぎても胸キュンマンガにドキドキ♪

ついついスマホでマンガを読んでしまいます。

「昭和っぽさ」について考える

「昭和っぽさ」ってなんでしょう?

コロナ禍はいつまで続くの?

2020年のコロナの流行が始まった頃と、2022年の様子は、同じコロナ禍でもだいぶ変わりました。

買わない暮らしを始めよう!環境のためというより、節約のためなんだけど・・・

環境破壊の原因「過剰消費」。今注目されているのが「買わない生活」というものです。

人に「沿う」

NHKで「よりあいの森 老いに沿う」というドキュメンタリーを観ました。

介護を破綻させないために大事なこと「『嫌い』という感情を持ってもいい」

介護を破綻させないための大事なことについての話を読みました。

母と阿佐ヶ谷姉妹

母がテレビに出てきた阿佐ヶ谷姉妹を見て、「この前声をかけてきんしゃった」と話します。

やってみよう!習慣化♪ウォーキングを習慣化するコツ

習慣化って結構難しいものですね。わたくしがウォーキングの習慣化に成功した理由は目標のハードルを下げたこと。

買う時は最後に手放す方法も考えよう!

物干し竿って処分方法に困ります。

母との嫁姑バトル

夫の性格がうらやましくなる今日この頃

夫とわたくしの性格は正反対です。

私たちは常に見張られてるの!?

ネット検索をすると、その後、それに関連した広告が出てきますよね。なんか怖いなあって思うこともあります。

【食費の節約】ちょこちょこ買いをやめます

一番に捨てるのは「人並み」という考え

「吉沢久子の簡素のすすめ」という1999年発行の本を読み直しました。

空き瓶は即座に捨てよう!何かに使えるかも、なんて考えてる場合ではない

実家の大量の空き瓶を処分しました。

ヘルパーさんを頼んでみたけれど・・・

デイサービス、弁当の配達など、なかなか受け付けない母。次は家事のヘルパーさんを頼んでみました。

母の過剰防犯(防衛)対策

実家の母は雨戸を開けたがりません。外から見えるのを気にしているようです。

【50代の片付け】まず、予備で保管しているものを片付けよう!

【50代のおしゃれ】2022年春なんやかんやで買ってしまったユニクロカーディガン!

ユニクロのカーディガンを購入しました!

50代の持ち物を身軽に!アブラサス の財布

財布をアブラサス に変えて、2年になります。

母の認知症に気づいた時のこと

1年前、母がゴミ出しを出来なくなった時、認知症に気がつきました。

【50代の片付け】この春処分する服

服の片付けをしました。

トイレ掃除、ウォシュレットで水浸し

久しぶりにトイレの徹底掃除。ウォシュレットのノズル掃除もやりました。

さらばガラケー!

auのガラケー(3G)が3月末で終了しました。

筋肉ってすぐ落ちちゃうのね

二週間ぐらいウォーキングをサボってたら、足の筋肉がすっかり落ちてしまいました。

春は別れの季節なの

近所の長年営業されていたお店が閉店しました。

老後を幸せに過ごすために必要なものは

認知症の母を見ていると、いろいろ老後が心配になります。しかし、憧れのシニアもいるのです。

母にきぇーってなる日

高齢者には寄り添って、言葉を受け止めすぎず、流していく、ってわかっているんですけどねえ・・・