リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



私たちは常に見張られてるの!?

f:id:aroundfiftyliu:20220416151723j:plain

広告怖い

 

夫が「ネットの広告、怖い!」って言うので、検索したワードに関する商品がスマホの広告で出てくるんでしょ、と思いました。

 

そしたらそうではなく、100円ショップに赤のバンダナを探しに行って、結局なかったので他の雑貨を買って帰ったんだけど、その後スマホをいろいろ検索してたら、なんと「赤いバンダナ」の広告が出てきたそう。

 

スマホで赤いバンダナ、その他バンダナに関することを検索したわけでも、店員さんに尋ねたわけでもないのにです。

 

夫曰く「絶対カメラで監視されてる!」。

 

わたくしも同じ経験あります。

 

大型家具店に行って、何気にキリムいいなあ・・・ってしばらく眺めて帰ったのですが、その後ネットにキリムの広告が出たのです。

 

ネットで検索したわけでもないのに、なぜ?って驚きました。

 

わたくしもこの時はカメラで監視されてるの?と思いました。

 

常に見張られてるような気がする

 

考えたら、わたくしがどこに行ったのかは、GoogleMapで追跡されてるから、

 

家具店に行った→ずっと前だけどキリムを過去に検索したことがある→広告に出る

 

って仕組みなんだろうなあと、納得しました。

 

しかし、夫の場合は一度もバンダナの検索をしたことないのに、たくさん商品がある100円ショップで探した「赤のバンダナ」がピンポイントで広告が出るのはやはり怖い!

 

やはりわたくしの場合だって、家具店に関するものはキリムだけでなく、椅子やテーブルだって検索してるわけですから、キリムだけが広告に出るって、やっぱ監視カメラかなんかで見張られている!?

 

謎〜!

 

ネットは便利だけど、詐欺とかもあるし、怖いことたくさんありますね。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記