リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました!わたくしの2021年を振り返る

わたくしの2021年を振り返ります。

手指の荒れにオロナイン!ロングセラーは頼りになるわ♪

娘が指先の手入れにオロナインを使ってるのを発見!ロングセラーには訳があるのですね。

一人で頑張らなくていいんだなあと思った

介護だけではないのですが、中高年女性は、どうしても自分が頑張らなくては、と思いがち。

読書が進まない時の対策法♪本を読む時間をきっちり決める

KindleUnlimitedを利用していますが、なかなか読書が進まず困っていました。

クリスマスに正月用蒲鉾は売ってなかった・・・小樽洋菓子舗ルタオのケーキレビューもあり!

クリスマスイブは去年より人出が多かったですね。車も多かったです。

始める事に遅すぎる事はない

趣味など始めるなら早い方がいいって言いますけど、大事なのはやるか、やらないか。

探し物発見器「Eskyキーファインダー」で高齢者の室内での探し物を解決!

探し物をよくしている母にぴったりの探し物発見器を購入しました♪

母のリュックの中身

母のお出かけスタイルはポシェットにリュック。そのリュックにいろいろ入れてるので、けっこう重いのです。

2021年やめたものをふり返る

2021年、やめたものを振り返ってみます。

テレビは感情を揺さぶるから、距離をおこう

ショッキングなニュースが続いて、メンタルがやられています。

更年期のせい?マフラーやタートルネックがダメになりました

ここ最近、タートルネックやマフラーなど首を覆うものが苦しく感じるようになりました。

セブンイレブンサラダで食物繊維とタンパク質を摂る!一人暮らしの高齢者にもオススメですです♪

実家の母によくコンビニでお惣菜を買って、持っていくのですが、セブンイレブンでいいものを発見しましたよ。

高齢者の探し物に必要なのは聞き込み力と推理力!

高齢者向け汎用テレビリモコンはこれ!「ELPAテレビリモコンIRC-202T」

高齢者がテレビの多機能リモコンを使えない問題ってありますよね。

更年期の症状?なかなか眠れないってしんどいことなんだ・・・

夜、なかなか眠れない症状が出てきました。眠れないことがこんなに大変だなんて思いませんでした。

母の好きな食べ物ってなんだろう

実家の母にたまにおかずを作っていくのですが、意外と好き嫌いが多いことを知りました。

【50代の片付け】50代と若い時ではキッチンで使うものが変わる!キッチン家電の処分に悩み中

キッチン家電、使ってないものがあります。処分に悩み中。

「丁寧な暮らし」はやりたい時にやろう!

コロナ禍でお家にいる時間が増え、家の仕事も増えました。

まつ毛だけは上げ続けられる!アラフィフの目力アップ!☆my lashマスカラで♪

下がっていく一方の顔。唯一自力で上げられるのがまつ毛です。

やはり高齢者に新しい家電は難しい(泣)

【50代のおしゃれ】2021年アラフィフの冬のコートチェックをしてみました♪

【50代の片付け】洗面所兼脱衣所の収納について&夫専用のタオルの謎はもう聞くに聞けない

トイレ詰まりの次は洗濯機の故障、年末はトラブルに御用心!

実家のトイレが詰まったと思ったら、今度は洗濯機が壊れました。

自分にとっての最小限を目指す!わたくしが影響を受けたミニマリストの本や記事について

「ミニマルライフ」を目指すわたくしが影響を受けた本や記事をご紹介!

【50代の片付け】住居用洗剤を減らしてみよう!

実家には住宅用洗剤がたくさんあります。母もどれを使っていいのか分かりにくいみたいです。

口やかましい爺さんやった!って言ってた母だけど、やっぱり頼りにするのは父なのね

朝母に電話をするとなんか元気がない。どうやらトイレの水が流れなくなってしまったそう。

人生を得するためには「損か得か考えない」のがいいみたい

捨ててしまったら「損するかも」と思うことが片付けられない理由かもしれません!

1年で老化はすごいスピードで進むのね・・・

12月、1年が過ぎるのって、ほんと早いですね。

目に優しい!消費電力減!スマホの画面をダークモードにするのは若者だけかと思ってた・・・

スマホの画面をダークモードに変えてみませんか?