リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指すアラカンの毎日♪本ページはプロモーションが含まれています。



初めて博多どんたくを見に行く理由

ゴールデンウィークに突入です。

 

夫はカレンダー通りの休みですが、金曜・土曜と休みをとって連休にされた方もいらっしゃるのでしょうね。

 

連休中は朝はゆっくりできるけど、夫のお昼のことを考えると、ちょっとめんどくさいなあと思います。

 

うどんやラーメンなど簡単なものしか作らないのですが、きっかり12時に食べたがるのですよね。

 

自分だけだったら、好きな時間に味噌汁ご飯で済ませられるのになあ。

 

G・Wの福岡といえば、5月3日・4日の「博多どんたく」です。

 

国内外から200万人以上の人手で賑わうお祭りで、仮装したパレードや街中の特設ステージでの踊りで楽しめます。

 

しかし、私は福岡にずっと住んでいながら、このパレードをちゃんと見たことがないのです。

 

おそらく多くの福岡市民も同じではないでしょうか。

 

子どもの習い事のダンス教室でパレードに参加するから見に行くとか、企業でパレードに出なければならず仕方なく参加、という形がほとんどだと思います。

 

しかし、今年は私はそのパレードを見に行く予定。

 

NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」主演の仲野太賀くんと池松壮亮くんがパレードに参加されるのです!

 

パレードを沿道から見るのは初めてのこと。

 

人混みは非常に苦手なのですが、太賀くんのお姿を一目拝めたらいいなあと、今からとても楽しみにしています。

 

それではまた〜