去年の話
昨年の12月のブログを読み返していたら、病院からもらった複数の風邪薬の飲み方がわからなくなって母が戸惑った話を書いていました。
あの時はわたくしもびっくりしましたが、あれから1年、母の記憶力のあやふやさはずいぶん加速しました。
今日なんか「ドラッグストアに買い物に行く」っていうので、「何を買うの?」って聞いたら「何を買うかはわからん」との返事。
母としては「何か」無くなりかけていて「買わなくちゃ」と思ったんだけど、その「何か」までは覚えてない。
母の化粧品をザーッと見て、無くなりそうになってるものをチェックして、それをわたくしが買いに行けばいいのです。
しかし母が直接お店に行って、いろんな商品を見ながら買い物をするって楽しみを大切にしないといけないんですよね。
最近になってようやく、わたくしも「認知症って、こういうものなのね」と考えられるようになりました。
12月になりました
でも、1年で高齢者ってこんなに衰えるんだ、と感じましたし、50代のわたくしだって、体調がこんなに変わるんだ!と驚いています。
ほんとにほんとに、あらゆるモノや家事のやり方、考え方、そういうものを減らしていかないと、マジやば!って感じます。
そして、母の介護でケアマネージャーさんに相談するようにしたように、もっといろんな助けを借りるようにもしていきたいです。
2021年最後の月になりました。
慌ただしくなりがちですが、ゆったりを心がけて過ごしていこうと思います。
では!