アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



1年で老化はすごいスピードで進むのね・・・

f:id:aroundfiftyliu:20211201185607j:plain

去年の話

 

昨年の12月のブログを読み返していたら、病院からもらった複数の風邪薬の飲み方がわからなくなって母が戸惑った話を書いていました。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

あの時はわたくしもびっくりしましたが、あれから1年、母の記憶力のあやふやさはずいぶん加速しました。

 

今日なんか「ドラッグストアに買い物に行く」っていうので、「何を買うの?」って聞いたら「何を買うかはわからん」との返事。

 

母としては「何か」無くなりかけていて「買わなくちゃ」と思ったんだけど、その「何か」までは覚えてない。

 

母の化粧品をザーッと見て、無くなりそうになってるものをチェックして、それをわたくしが買いに行けばいいのです。

 

しかし母が直接お店に行って、いろんな商品を見ながら買い物をするって楽しみを大切にしないといけないんですよね。

 

最近になってようやく、わたくしも「認知症って、こういうものなのね」と考えられるようになりました。

 

12月になりました

 

でも、1年で高齢者ってこんなに衰えるんだ、と感じましたし、50代のわたくしだって、体調がこんなに変わるんだ!と驚いています。

 

ほんとにほんとに、あらゆるモノや家事のやり方、考え方、そういうものを減らしていかないと、マジやば!って感じます。

 

そして、母の介護でケアマネージャーさんに相談するようにしたように、もっといろんな助けを借りるようにもしていきたいです。

 

2021年最後の月になりました。

 

慌ただしくなりがちですが、ゆったりを心がけて過ごしていこうと思います。

 

では!

 

 

 

■アラフィフのシンプルライフ のヒントはこちら!(ブログ村テーマ)

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす