リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



今までできてたことが急にできなくなった!

 

f:id:aroundfiftyliu:20201204175435j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201204175511j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201204175517j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201204175523j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201204175531j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201204175537j:plain

 

今年の夏から認知機能の衰えが目立ち始めた実家の母。

 

今までできてたことが急にできなくなることは、これからどんどん増えるでしょうね。

 

亡くなった義母もそうでした。

 

今までは高齢者の問題と思ってましたが、今回は「自分もこんな風に急にできてたことができなくなるんだ!」という不安が大きかったです。

 

義母もできなくなることが増える不安があったんだよね・・・と思うと、あの時もうちょっとそういう気持ちに寄り添えれば良かったなあと思いました。

 

まあ、わたくしも年をとってきたから、高齢者の気持ちがだんだんわかってきたってことです。

 

100均の薬を入れる壁掛けホルダーはほんと便利なので、サプリメントを入れるのにもいいかなあなんて思いました。

 

では!