リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の下着選び

母は服だけでなく下着も何枚も重ねて着てしまいます。

衣服費を減らす♪下着を丁寧に手入れする!

最近気づいたんですけど、服が傷む原因ってお洗濯なのですよ。

火事寸前!気になる高齢者の家の火の始末

【認知症の母】昔のことは忘れてるけど急に思い出して、またすぐ忘れる

朝起きると、すでに台所に灯が。

ゴミの分別は難しい!

刑事ドラマの俳優さんはマイナス20歳見え!

刑事ドラマの「緊急取調室」や「相棒」での現役刑事役の俳優さんが70代、という話題に笑ってしまいました。

なんでも「我慢」で解決しない

我慢すれば、とか何年かたてばなんでもない、とか言いがちな気がします。

実家の片付けは親が死んでから、と思ってたんだけど・・・

実家の片付けはなかなか難しいです。

なぜ実家にはレースカバーがあふれているのか

高級セダンに乗ることが憧れだったあの頃

カラーテレビは75年ごろ、クーラーは70年代末ぐらいに買い、車はわたくしが社会人になってローンを組んで軽の中古車を買いました。

サプリに頼らず、ちゃんと食べて運動してればOKってこと

やることやモノを減らす、人に頼る、これって老後は大事!

実家の洗面所をピカピカにしました!

おばさんが軽んじられた扱いを受けないためにはどうする?

おばさんって軽んじられやすいかもしれません・・・

プロの味で一人分100円!レンジで簡単温め!ハウスプロクオリティビーフカレー

認知症になってもおしゃれ心は衰え知らず

認知症になって母は一見変わらず元気そうですが、しゃんとしていた頃に比べると、お化粧もしなくなったし、おしゃれもしなくなってしまいました。でも、よく見ると、母は母なりにおしゃれを頑張っているようなんです。

これからはお金を使う機会を減らす!

値上げラッシュです。節約の夏です。

高齢者捨てられないあるある!海苔の缶と乾燥剤

燃えないゴミの日だったので、実家の台所の缶類を捨てました。

イヤなことは忘れない母

先日、母はデイでイヤなことがあったらしく、珍しく憤慨して帰ってきました。

コメダ珈琲で浮かぶ母の思い出

中高年の掃除機はコードレスより軽さを重視!ツインバードスティック型掃除機

実家にあったツインバードのスティック型掃除機が思いの外使いやすかったです!

後ろめたさをもって生きる!阿川佐和子著「看る力」を読んで

デオコで若い頃の甘い香りを補ってみる!

ロート製薬の女性の加齢臭対策のブランド、デオコを試してみました。

若い女性はいい匂いがするのには理由があった!

わたくしより元気な母

数週間前ぐらい、母は歩くときに痛みを訴えるようになりました。

寛大さなんて求めないで

業務スーパーの牛乳パック入り水ようかんとコーヒーゼリーを買ったよ♪

業務スーパーに初めて行ってみました。

介護は何年続くかわからない

NHKあさイチで介護の話題がありました。

パンチングのザルって使いやすい!

パンチングタイプのザルを使ってみました。

重ね着させない!母との夏の攻防戦!

重ね着する母の服を脱がせる工夫。

50代は無くても大丈夫!という生活の自信をつける期間!

母は暑くても何枚も重ねてきてしまうし、デイサービスにも3つぐらいバッグを持っていこうとします。