リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護1の母は現在施設で暮らしています。



若い女性がいい匂いがするのには理由があった!

加齢臭が変わってきた

 

加齢臭って言うと男性ばかりに注目が集まりがちだけど、おばちゃんも加齢な臭いがします。

 

ずっと前のブログに書いたのですが、自分の頭の匂いをくんかくんかしたら、夫とおんなじあの「加齢な臭い」がしたので、膝から崩れ落ちそうになりました。

 

女性はシャンプー、スキンケアなどで香りの良いものを使う人が多いので、あまり加齢臭について言及されないのかもしれませんが、やっぱ加齢臭は男性とおんなじです。

 

しかし、加齢臭も60が近づいてきた今日この頃、なんだか変わってきたように思います。

 

もちろん、加齢臭は加齢臭なのですが、なんか「枯れた」臭いに変わってきたみたい。

 

枯れた草、カビが生えた古いタンス、そんな感じ。

 

若い女性がいい匂いがするわけは

 

ネットで「若い女性がいい匂いがする」理由を、2018年にロート製薬が科学的に解明しているという記事を読みました。

 

10代・20代女性に比して30代以降の女性では明らかに体臭が変化するのです。この若い女性に特有の体臭をロート製薬は「SWEET臭」と命名し、さらに詳しく研究を進めます。その結果、30代半ばでSWEET臭が失われること、ゆえに10~20代女性に特有であること、SWEET臭の原因成分は「ラクトンC10」(γ-デカラクトン)と「ラクトンC11」(γ-ウンデカラクトン)であることを突き止めます。

 

なんと!若い女性には「SWEET臭」があるんですって!

 

SWEET臭の成分(γ-デカラクトン)と(γ-ウンデカラクトン)には桃やココナッツの主要な臭気成分なのだそう。

 

だから「若い女性からは甘い匂いがする」ってのは、事実なのですねえ。

 

ロート製薬は、加齢と共に失われるSWEET臭を補い、匂いから魅力をアップするボディソープを開発して発売しています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デオコ ボディクレンズ石けん(75g*2個セット)【デオコ】
価格:1463円(税込、送料別) (2022/7/7時点)


 

 

そういえばCM見たことある!

 

60近くでSWEET臭を補っても・・・と思ったりするのですが、ちょっと試すのもいいかなあ。

 

シャンプー、ボディーソープなどありますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

ちなみに記事にも書いてありましたが、男性は「デ・オウ」をおすすめしてあります。

 


 

 

たしかにSWEET臭がするおじさんって・・・

 

では!

 

↓デオコの石けん、早速買ってみました!

www.aroundfiftyliu.com

 

jp.quora.com

 

↓加齢臭に気づいてから香りに気をつけるようになりました。

www.aroundfiftyliu.com

 

↓デ・オウと言えば伊藤英明さんですよ♪

www.aroundfiftyliu.com