リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



わたくしより元気な母

歩くのがしんどくなった?

母はどこかでで尻餅をついたせいか、背骨を圧迫骨折していて、現在コルセットを付けて生活しています(普通に動けます)。

 

骨折ってコルセットを付けて自然治癒を待つしかないんですね。

 

そろそろ3ヶ月ぐらい経ちますが、骨のレントゲンを見ても、潰れた背骨にはあまり変化はありません。

 

数週間前、圧迫骨折の影響か膝か足が痛くて、歩くとき腰がますます曲がり、とても歩きにくそうになりました。

 

この先、歩くのが本当に大変になって、杖を使うようになって、歩行器、車椅子、そして寝たきりになってしまうかもしれない・・・とちょっと心配になりました。

 

不死鳥の如く蘇る

ここ数日気がついたら、歩き方も元に戻ってスタスタ歩くようになってりました。

 

整形外科でのレントゲンでは骨はあまり変化はないようですが、とにかく歩くことに関しては回復したようです。

 

デイサービスの職員さんは「足元しっかりしてきましたね。大人しくされてましたけど、ここ最近帰り時間近くなるとソワソワするのがまた増えてきて。でも、とっても楽しく過ごされてますよ〜」と言ってました。

 

またソワソワしとるんか!回復してよかったのか悪かったのか・・・!?

 

母は85歳なんですが、回復するってのがすごいですよね。

 

わたくしよりも元気かも。

 

ほんとわたくしの方がしっかり健康に気をつけないといけませんね。

 

ひーっ。

 

では!