リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな幸せが一番大きな幸せ

ひすいこうたろう著「今日、誰のために生きる?」という本を読みました。

自分の限界に耳を傾ける

わがままとは?歌謡曲から考える

家族の認知症に悩む時、責めるのはやめよう

認知症になりたくない!とは誰しも思っていることですが、なる時はなる。それは仕方のないことです。

櫛田神社と恵方参り:2024年は東を向いてお参りしましょう

中高年の長時間運転*疲れを解消する方法

月に2、3回母の施設に行くのですが、車で1時間ちょっとかかります。以前は1時間くらいの運転なんて平気でしたが、この頃は疲れるようになってきました。

冬の日照時間と不安な気分

服選びの意味

普段自分では選ばないタイプのもらったコートを着ていると、娘に指摘されました。

自律神経を整える生活は

ゲーム依存からの脱出

スマホのゲームを何気にダウンロードしたらすっかりハマってしまいました

ドラッグストアのアプリを使えばお得にゲット、でも「めんどくさい」

年賀状を減らすための整理方法

今年の年賀状はずいぶん減らしましたので、年末は楽でした。

メンタルを揺さぶる実家の片付け作業

実家の片付けに行ってきました。納戸の整理をしていると使われていないコップがたくさん出てきました。

頑張れー!おばちゃんの立ち上がり

なぜ中高年になると立ち上がる時声が出るんでしょうね

新年の不安と幸せ

元日の能登の地震から2週間が経とうとしています。

記憶力の衰えが進んだ母に好きな音楽を聴かせてみた

記憶力の衰えが進んだ母に好きな音楽のCDを聴かせてみました

曇りの悩みから解放!お風呂場の鏡の磨き方

人生の限りある時間を感じる-八代亜紀さんの訃報から考える

歌手の八代亜紀さんの訃報に驚きました。まだ73歳。まだお若いのに、と思いました。

火事を防ぐためには火の始末を忘れずに!そろそろ線香はやめようかな...

田中角栄元首相の邸宅が全焼したニュースにびっくり。火災の原因が線香だったそうです。

近所の謎の中華料理店に突入!おうち中華を堪能できるお店でした♪

年末に長い間謎だった近所の中華料理のお店に行ってみました!

中高年以上の運動不足:休日も体を動かす1年に♪

お正月休みでのんびり過ごした人も多いと思いますが、中高年以上は寝てばかりの休日は危険です。

初夢の教訓:今年も不必要なものを手放す

中高年になっても自分が喜ぶ服を選ぶ

モールで洋服屋さんで買い物した男の子がとっても嬉しそう。

菓子パンは偉大すぎる

令和6年の高島易断の格言を読んで

令和6年の自分の運勢を高島易断の冊子で見てみました

2024年もよろしくお願いいたします