リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



中高年以上の運動不足:休日も体を動かす1年に♪

今年も元旦からNHKテレビ体操をやっています。

 

ちなみに元旦放送のテレビ体操はお正月バージョンで楽しかったです。

 

10分間の体操ですが、毎日休まず続けるのはいいですね。

 

朝から体の動きがいいようです。

 

夫が仕事始めで会社に行ったら、いつも元気でキビキビ動いてる同僚の人が、腰が辛そうに背中を丸めて歩いてたんですって。

 

ぎっくり腰をやったのかと思ったら、正月休みでずっとコタツでゴロゴロ食べて寝てばかりしてたら、体が固まって動けなくなってしまったそう。

 

日頃仕事で忙しくしている分、休日は思いっきりだらりんこして過ごしたいのは当然。

 

しかし中高年以上は休日とは言え、ある程度動かないとヤバイですね。

 

以前100歳のおばあさんを取材したニュースを観たんですけど、そのおばあさんは超高齢にもかかわらず足腰元気で常に忙しそうに家事や買い物、畑仕事をしています。

 

もうずっと小走りなんです。

 

なぜずっと忙しく立ち働いてるのか尋ねたら「止まったら死ぬ」と言われていました。

 

寝ないのか?とも思ったけど、ほとんどマグロですね。

 

若い頃は休息って、本当にずっと寝たり、動き回らずに家でのんびりすることが重要って思ってたけど、もう50代後半以上はそれはかえって身体にめちゃくちゃ悪いことになるんですよ。

 

ずっと座りっぱなしも命を縮めるので、30分おきに立ち上がって動くのがいいって聞きますし。

 

とにかく、同じ姿勢を30分以上し続けない。

 

冗談ではなく動かないと命が危ないって思いました。

 

休日も積極的に体を動かす1年にいたしましょう!

 

では!

 

50代の朝は固まった体をほぐすことから始まる! - リウのくらしの絵日記