リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、歯医者の話に始まって、歯医者で終わったような・・・

2015年の12月くらいに ブログを書き始めました。

年末に自分の過去の髪型を振り返ってみたんだな☆

先日、テレビの音楽番組を観ていて、 出演しているアイドルや、観覧している 女の子の髪型が、みんな似ていて、 同じに見える!と 思ったのですが、考えたら わたくしの若い頃も同じだったよな・・・

わたくしのクールな子ども時代☆サンタさんの正体は・・・?

クリスマス、小さいお子さんがいらっしゃるお家では、パーティーやら、プレゼントやらで大いそがし。 まあ、プレゼントをもらった子どもさんの顔を見たら、疲れも吹っ飛びますけどね♡

母に対しての怒りを鎮めるために読んだ本 やましたひでこ著「自在力」

実家の母のところに行ってきました。 一人暮らしのアラウンドエイティ なので、一週間に一度は行くように しています。

ミニマリスト必読!高城剛著「LIFE PACKING2.1」はアラフィフのおばさんも楽しめます♪

過去記事の再掲です。 今年読んで、面白かった本の紹介です。 今年は 「Kindle Unlimited」に 入ったので、いろいろ読めて 楽しかったです。 Amazon.co.jp: Kindle Unlimited:読み放題ストア: Kindleストア 高城剛著 「LIFE PACKING 2.1 -未来を生きるための…

2016年 今年買ってよかったものはこれ♡

12月、年末ですので、 年末らしい記事を書こうかと。 それで、今年買ってよかったものを 発表! でも、振り返ると、わたくし、 あんまり新しいものを購入 してませんでしたので、 去年、今年とトータルしたものです!

認知症予防には「適度が」適度に大事だってこと☆

年齢のせいか、健康とかに関する 本とか、テレビ番組が 超気になります! 特に認知症予防と抗酸化作用!

はじめてのマヌカハニー! 喉が痛いのでためしてみたよ♪

12月に入って、風邪が 気になる季節になりましたね! 前に書いた記事ですが、 風邪の引きはじめなどに 効果があるという 「マヌカハニー」のお話です。

断捨離した本に「なりたかった自分」が見えるんだな!

年末の大掃除はしないことに していますが、今日は 本棚の整理をちょっとしました。

アラフィフの免許更新はリアルな自分を自覚させられるんだな!

運転免許の更新に行きました。 5年ぶりです。 気になるのは、やっぱり 写真!

愛の格闘技!?高須院長からサイバラさんへのラブレター♡「ダーリンは70歳 高須帝国の逆襲」を読んで

Kindle Unlimitedで 「ダーリンは70歳 高須帝国の逆襲」 を読みました。 たしか、出版社ともめて絶版になるとか、 なったとか言ってたような?

火の扱いには十分気をつけて!母の恐怖体験!

急に寒くなりました。 体調管理には十分気をつけたいものです。 体調管理も大切ですが、 寒くなったら、火の元にも 気をつけたいですね。 今回は実家の母の話です。

アンチエイジングにも効果あり?エルダーフラワーについて調べてみたぞ!

急に寒くなりましたね。 体調管理は大丈夫ですか? 風邪の引き始めに効果があるという エルダーフラワーについての記事を再掲いたしました。

アラフィフのセルフカットでCOOL JAPAN!なのだ!

美容院に行くのが苦手で、 最近は自分で切るように なりました。

更年期でメンタルも弱る今日この頃・・・アラフィフだもの

先日、歯医者さんに行ってきました!

アニメを観て、自分の年齢についてしみじみと考えるんだな・・・

今回はアニメの登場人物についてあれこれ考えてみました・

体験してみよう!心肺蘇生法☆わたくしもやってみたぞ!

あるイベントに出かけた時、 会場の一角で、心肺蘇生の 体験コーナーが設置してありました。

眠れない夜のために☆おすすめ睡眠音楽アプリ!

寒い季節はご用心!?美容液シートマスクでパックしてみたぞ♡

ふだん、スキンケアに関しては まったく疎いわたくしですが、 先日、ふと友人にもらった 美容液マスクがあることを 思い出しました。

バブルファッションはすごいぞ! 恐怖の肩パッド!

先日、冬のコートについてブログを 書いたのですが、けっこう 10年くらい着ているものが あって、びっくり。

怒濤の歯医者通い!あまりの痛みに怒りのデス・ロード!

去年の終わりぐらいから、数ヶ月間 歯医者にかかっておりました。 はじめにかかった歯医者の治療が すんごい辛くて、別の歯科に 変えて無事治療を終えたという 経緯があります。

ミニマリストのあこがれ♪今さらだけどドミニック・ローホーさんってすごい!

ドミニック・ローホーさんの京都の家 「シンプルに生きる」などの著述で 有名な ドミニック・ローホーさんの 「京都の家」の記事を読みました。 「京都の家」は18㎡のワンルーム。 写真が載せられないのが残念ですが、 とっても素敵なお宅です。 他の雑誌に…

アラフィフでも自分の強みを見出し、活かせるのかな? 「さあ、才能に目覚めよう」を読んでみたぞ

本の感想です。 マーカス・バッキンガム& ドナルド・O・クリフトン著 「さあ、才能(じぶん)に 目覚めよう 」です。

めんどくさい実家の母

実家の母はめんどくさいところが 多い。

アラフィフのバッグの中味をチェックしてみたぞ!

バッグは同じものを 使っているので、いつも 入れっぱなしです。

悩みます。アラフィフの服選び

MUJIのシンプルでナチュラルな 感じの服が好きだったんですが、 だんだん似合わなくなってきた ように思います。

夏休みのお出かけ記 九州国立博物館「特別展 東山魁夷」に行ってきました

連日の猛暑が続いている福岡。 なかなか遠出する気に なれませんが、勇気を出して 長女と九州国立博物館に 行ってきました。 www.kyuhaku.jp

お片づけの基本は「すぐ」が大事です!

お片づけの基本は、 スグに片付けること!

洗濯物のにおいが気になる方へ。柔軟剤と香りづけ専用剤の威力に感動だ!

昔は人工的な香りがとっても苦手。 柔軟剤売り場の香り、特に一時期流行った海外製の洗剤類の強烈な香りには頭痛すら引き起こす程敏感!

おうちのお片づけはビジネス本の整理術におまかせ!

片付けは365歩のマーチの ごとく地味に進めています。 今さらなんですが、片付けが へたなんですね! 本やブログの整理術はホント 参考になります♡