リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ミニマリストのあこがれ♪今さらだけどドミニック・ローホーさんってすごい!

ドミニック・ローホーさんの京都の家

 

「シンプルに生きる」などの著述で

有名な

ドミニック・ローホーさんの

「京都の家」の記事を読みました。

 

「京都の家」は18㎡のワンルーム

 

写真が載せられないのが残念ですが、

とっても素敵なお宅です。

 

他の雑誌に掲載されたことも

多いようなので、ご覧になった

事がある方も多いかもしれませんね。

 

部屋の見取り図を作成しましたので、

これをご覧になって想像してくださいね♪

f:id:aroundfiftyliu:20160920175726j:plain

一人暮らしですし、この家は

セカンドハウス的なものでしょうから、

ここまでシンプルにできると

思うのですが、大いに

見習いたいものです!

 

オーダーメイドの布団

 

ベッドが見当たらないので、

お布団を敷いて休んで

おられるようです。

 

布団はどこにしまってあるのかというと

デスクのところが、元押し入れで、

下半分はデスクに改造してありますが、

上はそのまま押し入れとして使ってあり

そこに布団を収納してるとのこと。

 

上にある押し入れから、

お布団を上げ下ろしをするのは

大変では?との問いに、

 

敷き布団は小柄な自身に合わせた

オーダーメイドの最高級の

軽い布団を使っているそうです。

 

なんと、布団を自分のサイズに

あわせて作る!

 

わたくしは、家の押し入れが

小さいので、幅の狭い布団を

探している所だったのです。

f:id:aroundfiftyliu:20160921092808j:plain

なるほど!オーダーメイドの

布団って気づきませんでした!

 

まあ、最高級のにしなくても

 

自分をムリしてあわせるのではなく、

自分にあったものを使うというのが、

 

一番ですね。

 

ドミニックさんは言っています。

実はミニマリストは高く

つきます。ものが少ない

=貧しいくらし、では

ないのです。

 

本棚の本

 

読み終わった本は大事な箇所を

ノートに書き写したり、

パソコンに入れたら手放すそうです。

 

本は「自分の中」に入ればいい

 

なるほど!

 

ソファの上の本棚には

これから読む本紙かありませんし、

目にうるさくないように

背表紙を後ろにして並べてあるのも

すごいです。

 

モノにも未来にも縛られない

 

そして、モノに縛られることが

いやなドミニックさんは

未来の予定に縛られるのも

いやだそうで、友人との

約束も何ヶ月も先のコンサートや

飛行機チケットを買ったり

という事もないそうです。

 

徹底してますね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160920203411j:plain

早くチケットを取るとお安くなるけど、

確かに変更がきかないから、

その時はホントたいへんです・・・

 

経験あります。

 

より小さく、少なく、軽く 

 

小さな小さな マイクロチップ

作って、日本は経済的に強く

なった。大きいより、小さい。

多いより、少ない。重いより、

軽い---を選びましょう。

価値観をチェンジすれば

身軽になれる。羽が生えたように

じゆうになれます。

 

ミニマリストのもの選びの

基準になりますね。

 

終わりに

 

ドミニック・ホーローさんの本、

ちらっとしか読んだ事が

なかったので、今更な感じも

ありますが、読んでみようかな?

 

勉強になること、たくさんありますよね。

 

 

では!