リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



めんどくさい実家の母

実家の母はめんどくさいところが

多い。

 

週一、実家に行くようにしてる。

母は昔からだけど、よくしゃべる。

もう、ずーっとしゃべってる。

 

なので、わたくしも話半分しか

聞いてない。

 

「この前言いよった、あそこ。

きのう、行ってきたよ!」

 

って言われて「へ?どこだっけ?」

と思うけど、口には出さない。

 

言うと、

「あんた、なーんも聞いとらんのやねえ!」

って怒るので。

f:id:aroundfiftyliu:20160828151335j:plain

そして、お昼時だと、お昼をたくさん

用意してくれるので、

ありがたいんだけど、

「お腹いっぱいだから、もういいよ」

って言うと、

 

「は?もう食べんと?

自分ちで、ごちそうばっかり

食べようけん、

もう入らんのやねえ!」

 

とご立腹。

 

 せっかく用意した料理を

食べないから腹立つのだとは

思うけど、こっちが腹立つわ!

f:id:aroundfiftyliu:20160828152135j:plain

そしてこの間は、

「あんた、私がせっかく料理作っても

 おいしいとか、なーんも言って

 くれんよね!ぜんぜんしゃべらんし!」

と激怒。

 

なんですか?新婚妻ですか?

 

f:id:aroundfiftyliu:20160828154110j:plain

それから母が新しく服を購入して

お披露目してくれる時は

きちんと対応しなければ

いけません。

f:id:aroundfiftyliu:20160828155829j:plain

服を見せる前に

「ぜったい、あんたが

すかんような服!いやー

おかしいーって、あんた

ぜったい言う!」と

前置き。

 

いや、まだ服見てないし、

わたくし、そんな意見一言も

言ったことありませんから!

 

いちいちめんどくさいです。

 

そういえば以前家に行った時・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160828162642j:plain

母曰く、「500円で売ってたんだけど、

てっきり花柄だと思って買ったら、

ガイコツやった」

 

いや、80でドクロはやめて・・・

 

と、いろいろありますが、

いつも南蛮漬けとか、がめ煮とか

作って持たせてくれてありがとう。

感謝してます。

 

ここまで、ぐちぐち言っといて

なんなんですが。

 

また来週伺います。

 

 ■実家の片付け、アラフィフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

親の家の片づけ 

+++ 主婦ブログ +++ 

 

よかったらポチッとしてください!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

www.aroundfiftyliu.com