リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せなシニア生活を送るために「幸せそうな人」になる!

幸せな老後を送るために大切なことってなんでしょう?

実家の庭木を切りながら、ちょっと愚痴る

泣きたくても涙が出ない50代

最近、すっかり泣くことがなくなりました。

高齢者が熱中症で救急搬送される理由がわかる

母は暑い日でも服を何枚も重ねて着るので、困っています。

体力と気力と共に購買欲も低下する50代

最近、デパートで買い物することが激減しました。

50代が着てはいけない服☆貧相に見えないようにしたい!洗濯が多い夏の普段着は毎年買い替えよう

先日、外出先で自分の服がめちゃくちゃヨレヨレで貧相なことに気づきました。

デイサービスに行ってくれるようになった母だけど・・・

母のデイサービス問題

義母のことでちょっと反省していること

1年前はできてたことができなくなった母を見て考えたこと

ちゃんと「息抜き」します

最近「息抜き」の大切さを痛感しております。

やらなければいけないことをやめたら、50代になって楽しめるようになった

大切なモノは捨てなくていいけど、いらないモノは捨てていきましょう

夫婦はお互い長い時間かけて成長する

結婚して30年ぐらいになります。いろいろありました。

不眠症って大変だ、と知る

老後の趣味はお金がかからないものをやろう!

母は認知症の症状があるのに元気。デイサービスがない日をどう過ごさせるかが問題です。

60近いのに大人げないわたくしなの

くしゃみもおちおちできない!

50代、なんでも一人で頑張らない!

ここ最近の体調不良でもう若くはない!と実感しました。

肩こり首こり、老眼が原因かも

「ちむどんどん」は沖縄の人の心で視聴しよう

自分に余裕がある時にしか気遣いをしないことに決めました

介護って家族ではなかなか手に負えない部分が出てきます。

キッチンバサミはやっぱり「貝印」

わたくしが使っているキッチンバサミは貝印のもの。30年近く使ってます。

母の野生の勘は衰えない

認知症の母はとにかく「一人で出かける!」と言って出かけます。

まず自分の幸福度を上げなくちゃ!

共感しすぎて疲れてしまう

楽しみを見つけていこう

母行方不明になる

母がひとりで出かけて行方不明になりました。

アラフィフにぴったりのエプロン選び

無印良品の割烹着を愛用しています。

よく考えたら自分ももうすぐ高齢者!

いつのまにか自分も高齢者

実家といっても一緒に住むのはしんどい

母と一緒に住んでいた実家。家を出て30年ぐらい経ちますので、なかなか生活に慣れないものですね。

【親の介護】実家に住んでいます!

一人暮らしの認知症の母とj実家で4月から一緒に住むようになりました。