アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



50代、なんでも一人で頑張らない!

年末以来、なんとなく調子が悪いのはどうやら、更年期、介護のストレス、ストレートネック、老眼、加齢などが原因のようです。

 

50代は中高年、まだまだ若い、と思いがちですが、60代は目前なのです。

 

高齢者なのです!

 

ほんと、この体調の悪さで「もう今までのやり方では体がついてこん!」と実感いたしました。

 

結婚して、出産育児、義両親の介護などを経て、義両親を見送って、子供も手が離れてやれやれと思ったら、実母の認知症で介護。

 

わたくしってずっと誰かのケアをしてばっかりではないか?いつ自分のケアをすればいいの?と考え込んでしまいました。

 

でも、自分のケアって、誰かのケアをしながらできるんですよね。

 

今まで、どうしても自分一人でやらなければ、自分は後回し、ってなってたけど、もっと人や外部サービスを頼っていいのだと気がつきました。

 

自分のケアって自分で時間を作らないと結局できないのです。

 

これまでは、なんとか若さと気力で乗り越えていたかもしれないけど、もうその若さも気力もないので(執念はある)、ちゃんと自分をケアしないと体は動きません。

 

自分が健康じゃないと人のケアどころではないよ〜

 

とにかくこれからはなんでも一人でなんとかしようと思うことはやめていきたい。

 

なかなかわたくしには難しいけど、「しんどい」とちょっとでも感じたら、まず立ち止まってみることからでも始めたいな。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記