リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ちびまる子ちゃんで発見!野球が苦手になったわけ

4月21日日曜日の放送から、「ちびまる子ちゃん」の声優さんが新しい方になるというのを思い出して、久しぶりに視聴しました。(この日はいつも観てる「相葉マナブ!」が特番でお休み泣)

 

あれ?今日はまだ変わってないのかな?って思ったけど、確認すると菊池こころさんという声優さんが演じてらして、全く違和感がなかったからだったんですね。

 

プレッシャーが大きいかと思いますが頑張ってください!

 

相葉マナブ!」がお休みの時はちびまる子ちゃん観ます。

 

それでこの日のまる子ちゃんは、お父さんがテレビの巨人戦でテレビを独占してしまうというお話。

 

たしかにわたくしの子供の頃はテレビの優先権はお父さんが第一位。

 

好きなアニメが野球中継で中止になったり、裏でやってる好きな番組を観れなかったりと、とても悲しい思いをしました。

 

それで当時は野球が好きになれなかったのかなあとまる子ちゃんを観ながら思いました。

 

その頃プロレス中継も人気でゴールデンタイムにやってたんですけど、プロレス大好きな父は必ず観ていて、本当は裏番組の「太陽にほえろ」が観たかったけど、仕方なく一緒にプロレスを観ていました。

 

でも、プロレスは好きになりました。(今は観なくなりましたが)

 

何故野球は嫌いに、プロレスは好きになったのか考えたんですけど、野球ってシーズンになると、今までやっている番組を押し除けて無理やり放送するところが嫌だったのかな?(野球を楽しみにしていたファンはたくさんいたと思いますが)

 

子供心に楽しく遊んでるところにジャイアンみたいな威張りん坊が来て「どけどけ!こっちのほうが偉いんだぞ!」っていう感じだったと思うんです。

 

今は良い時代になりました。

 

テレビが数台ある家庭も多いですし、録画もできるし、Tverで視聴できますからね。

 

現在のわたくしは高校野球WBSや優勝決定戦を観たりすることもあるし、スポーツ全般を観ることが大好きです。

 

子供の頃はなんであんなに野球が好きではなかったのか、ちびまる子ちゃんを観て、この年になってやっと謎が解けました。

 

でも今一番好きなのは相撲かな。

 

五月場所が楽しみです。

 

では!