リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛くて、暖かい♡ユニクロスヌーピーでぬくぬく生活

ガサガサかかとをきれいに!☆おすすめのかかとヤスリ

かさかさひび割れかかとのケアにおすすめのかかとヤスリのご紹介です。

アラフィフのコートを確認する

アラフィフのコートの最適数について考えてみました。

「不便さ」に気づくには・・・今さらながら無洗米にしました

今さらですが無洗米にしました。

湯シャンをやってみた

※2016年7月11日公開、2019年11月25日加筆、修正

ベルメゾンの綿95%インナー「ホットコット」は、ほんわかあったか♪

ヒートインナーは乾燥して肌がカサカサになりがち。ベルメゾンのホットコットは綿95%。あたたかく、かゆくならないのがいいですよ。

「家事をきちんとやらないといけない」という呪い

日本は「家事をきちんとやる」という呪いにとらわれてしまってるというお話。

季節の家電はそのまま収納がおススメです

ユニクロでアラフィフコーデ☆ウルトラライトダウンコンパクトベストがお買い得ですよ!

※2018年11月10日公開、2019年11月20日加筆、修正

ユニクロでアラフィフコーデ☆きれいな色のカシミヤビッグストールで秋を楽しく!

朝晩は冷えますね。ユニクロのカシミヤビッグストールはお値段が税別4,990円。カシミヤなので肌ざわりがよく、暖かいです、

アラフィフにおすすめリキッドファンデーション☆コフレドール ヌーディーカバー

若い時は顔がてかって悩んでいましたが、年を取るとともに、肌は乾燥してかっさかさ。ようやくこの乾燥肌にもあうリキッドファンデーションに出会いしました。

【無印良品週間】無印良品フランネルワンピースの着心地はばっちぐー

無印良品でフランネルワンピースを購入しました。ワンピースにも羽織ものにもなる便利な一着です。

やっぱシュワちゃんを観ると楽しいな♪「ターミネーター:ニュー・フェイト」

ターミネーターニューフェイトを観てきました。

バッグの数を減らすと楽チンになるよ

実家の母がカギを探しています。バッグをたくさん持っているので、入れたままにして忘れてしまうのです。バッグの数を減らせば管理は簡単になるのになあ。

この秋赤のリップ!☆インテグレートグレイシィとちふれをくらべてみました

明るい色の口紅をつけるだけで、中高年の顔色はぱあっっと明るくなります。明るい色はなかなか挑戦しにくいかもしれませんが、お手頃価格でお試ししてみませんか?

非常食に便利♪常温保存が可能な豆腐を食べてみましたよ

無印良品オーガニックショートソックスは3足でローテーション♪

メイドインジャパンのRECIPEの靴はアラフィフの足にピッタリフィット♪

ハイヒールが好きで、ずっと履いていたのですが、アラフィフになると歩きにくくなりました。歩きやすくて、おしゃれなフラットシューズを見つけましたよ。

新幹線の背もたれは思ったほど倒れない

新幹線の中でやりたかったこと。それはシートの背もたれをぐーんと倒してくつろぐこと。

ふとんは重い派?軽い派?☆母に羽毛布団をススメてみる

ふとんは重くないと暖かくない!実家の母に羽毛布団をすすめるけど、断固拒否してきます。

どうしても捨てられない本 松田道雄先生の本は永遠なり!

2016年6月公開、2019年11月6日加筆、修正 捨てられない本がいくつかあります。

お片づけは「雑務」にあらず!大ヒット整理術本から学ぶ、家の中のモノを断捨離する3つのポイント☆

片づけやお部屋のお掃除にもピッタリの季節。「ミスが少ない人は必ずやっている [書類・手帳・ノート]の整理術」はとても片づけのヒントになります。

佐賀県唐津市「唐津くんち」に行ってきました

おしゃれは足元から♪歩きやすいインソールの無印良品の靴

高齢者の悪態は聞き流したいんだけど・・・

またまた実家の話です。 ※「このふりかけ、辛いからあんまり食べないのだけど食べる?」