アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



ガサガサかかとをきれいに!☆おすすめのかかとヤスリ

f:id:aroundfiftyliu:20191128104736j:plain

※2016年10月16日公開、2019年11月29日加筆、修正

 

秋になり足元も冷えるようになってきました。

 

ヒフも乾燥しがち!

 

特に足の手入れは気をつけないといけないですね。

 

 

お手入れをするようになった

 

f:id:aroundfiftyliu:20191128104742j:plain

 

わたくしはずっと一年中かかとがガサガサで、夏でも靴下が必需品。

 

でもⅠ、2年ぐらいまえから、ちゃんとお手入れをせねば!とするようになったんです。

 

いろいろかかとヤスリを試した結果、これが↓一番よかったです。

 

 

ダイヤモンド粒子が皮膚を非常に細かーく削ってくれて、とてもつるっとなります。

 

注意点はお風呂上がりのような皮膚が柔らかい状態では使わず、乾いた硬い状態で使ってください。

 

そして力を入れ過ぎないように、やさしく削ってくださいね。

 

その後はワセリンやクリームなどをよーくぬりぬり。

 

かかとだけでなく、足全体、指までよーくマッサージ。

 

小指のツメが・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20191128104801j:plain

 

そこで、気がついたんです。

 

長いこと、足の指なんかじっくり見てなかったんですが、わたくしの足の小指のツメがほとんどない!両足ともです。

 

前からこうだったけ?覚えてないんだけど、昔はこうじゃなかったよね?

 

調べたら、足の小指のツメが無くなる事って女性に多いそうです。

 

パンプスなど先の細いくつで小指がきゅーってなって、地面にしっかり付いてないことが原因だそうです。

 

つまり、力が入らない、小指を使ってない、ということなんですね。

 

当然、使ってないものは退化します。うわー!

 

小指復活作戦

 

f:id:aroundfiftyliu:20191128104925j:plain

こうやって、毎日とかではないんですけど、気がついた時には小指を意識するようにしてたら、1年ぐらい経った頃でしょうか、

 

復活しましたよ!小指のツメ!

 

ツメが縦に生えてたのが、ふつうに戻ってふつうのツメになりました。

 

かかとケアくつ下

 

すっかり忘れてたのですが、以前、通販生活で購入したかかとケアのくつ下はよかったです。

 

現在は取り扱いはないのですが、同じような商品はあります。

 

 

わたくしの場合、一晩でしっとり!

 

くつ下の芯地にチタンラバーを使っていて、保湿力がすごいのです。

 

でも、くつ下脱ぐと乾燥するので、クリーム塗ったりのケアは必要です。

  

 

調べたら、いろんなメーカーでもかかとケアくつ下、販売されてます。

 

 最後に

 

まじめにお風呂上がりの足のケアはやってます。

 

ちょっとさぼると、かかとはすぐ乾燥して硬くなりますが、ひびわれはなくなりました。

 

小さくなった小指のツメも動かせば戻りますので、あきらめないでがんばりましょう!

  

では!

 

 美容に関する記事はこちらもどうぞ♪

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記