アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



季節の家電はそのまま収納がおススメです

f:id:aroundfiftyliu:20191121135046j:plain

 

先日、実家の押し入れに入ってた、空の家電の段ボールを処分しました。

 

 

季節家電を片付ける

 

その後、母に扇風機を仕舞う段ボールがない!と抗議を受けましたが、分解せずそのまま大きなビニール袋に入れて納戸へ。

 

扇風機は仕舞う時、分解して掃除をしますが、また元に戻して、ビニールなどの袋に入れるのが一番楽チンです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191121132915j:plain

 

ホコリを掃除機で吸い取って、ビニールをかぶせて収納するのをおすすめします。

 

段ボールにしまうのは大変!

 

f:id:aroundfiftyliu:20191121132920j:plain

 

ストーブなどの暖房器具も大きな段ボールに入れるだけでも高齢者には大変です。

 

わたくしたち中高年の親世代は、季節の家電を仕舞う時は、掃除をして段ボールに入れがち!

 

わたくしの母も段ボールに入れて収納しないことに不満そうでしたが、そこはささっとスルーしました。

 

ご実家の季節家電は親に文句を言われるかもしれませんが、ひるまずそのまま収納をしてください。

 

出す時だって、ずいぶん楽ですしね。

 

最後に

 

f:id:aroundfiftyliu:20191121135413j:plain

 

我家も、先日やっと扇風機を片付けました。

 

扇風機は押し入れの天袋です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191121135409j:plain

 

なんか危なっかしいですね。

 

しまう場所がここしかないので置いていますが、わたくしも年を取ってきてますので、この先下の段におく場所を考えたいと思います。

 

そのためには押し入れのスペースを確保しないといけません。

 

片づけしまーす♪

 

では!