GWに古くなった服を染料で染め直してみました。
たぶん5年以上着てると思われる無印良品のデニムのワイドパンツ。
以前はキュロットとかスカンツ、スカーチョという言い方をしてたと思うんですけど、今はワイドパンツ一択のような気がします。
とても履きやすいし、服を合わせやすいのでとても気に入ってるのですが、すっかり色が抜けて白っぽくなってしまいました。
さすがに貧相に見えるので、買い替えようと思ったのですが、これ!っていうのがありません。
生地はまだしっかりしてるし、色があせているだけなので染め直してみようと思いました。
染料は手芸屋さんで手に入ります。
ネイビーブルーの染料と色止め剤。
この染料1つでTシャツ2枚分ぐらいの布が染まります。
熱湯で溶いた染料を30度くらいのお湯に入れてよく混ぜます。
それに塩と染める服を入れて20分から30分くらい途中かき混ぜながら漬け置きします。
その後水洗いして台所用洗剤で洗って、またすすぎ、色止め剤を入れたぬるま湯にしばらく漬けて後またすすいでから干します。
綿、麻、レーヨン生地は、必ず色止め剤を使ってください。
入れないとすすぎの時にずっと色が出続けます。
アフター!↓
ビフォー↓
画像の光加減もあると思いますが、白っぽくなってたのが(特にお尻のあたり)均一に紺色に染まりました。
新品に近くなった気がします。
また後5年は着れそう♪
生地は傷んでないけど、色が褪せてしまった服はぜひ染め直しにチャレンジしてみてください。
黒やグレー、紺といった濃い色の方が染まりやすいと思います。
では!
|
|