リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



眠たくなったら寝て体と心のバランスを整える

ゴールデンウィーク、あっという間に過ぎてしまいましたね。

 

わたくしのGWはというと遠出は1日だけで、あとは実家の庭掃除と家や近所で過ごしました。

 

ここ数年は人出が多そうな連休やお盆休みなどに行楽地などへ出かけるのは避けるようになりました。

 

もし出かけても早朝に出かけて昼過ぎには家に戻るようなスケジュールです。

 

この連休も家でのんびり過ごしたのですが、しばらくやっていなかった「お昼寝」をしました。

 

2年前に不眠症になった時から夜眠れなくなるといけないので、なるべくお昼寝をしないようにしていたのです。

 

特に2ヶ月前くらいに夜中に中途覚醒してその後眠れないという状況が続いていたのもあります。

 

たまにお昼寝をしても1日1回20分だけ、と決めていました。

 

夜眠れなくなるのもあるけど、お昼寝って日中の時間を無駄にしているように感じていたし。

 

しかし今回は「眠気を感じたら寝よう!」と、午前中午後に関わらず、眠気を感じたら横になるようにしました。

 

寝ても1日2回くらい、15分から30分の時もあれば、1時間くらいの時もありました。

 

そしたら、結構体の疲れが取れたように思います。

 

「眠い」と感じるのは体が寝ることを欲しているからで、体の声に素直に従うことの方が健康になれそうですね。

 

前はお昼寝して夜眠れなくなったらどうしようと心配してた時もあったけど、夜眠たくなければ無理に寝なくてもいいですし。

 

ラカンは、もう少し真面目に体の声に耳を傾けてみようと思います。

 

では!