休日だからお弁当作りもないし出かける用事もないので、ゆっくり寝てていいのに、やっぱり6時にはしっかりぱっちり目が覚めてしまいます。
先々月は中途覚醒してその後なかなか眠れないことが数週間続いたのですが、この頃はそれも無くなりよく眠れるようになりました。
それでも6、7時間以上は眠れないようです。
若い頃は寝ても寝ても足りないくらいだったのに。
年を取るとホルモンの分泌量が減少したり、日中の活動量が減るので、睡眠時間が短くなるそうです。
夫と睡眠時間が短くなるなんて、お互い年をとったねえって話をしました。
昨日、朝からゴルフに出かけて昼過ぎに帰ってきた夫。
コンビニで買ってきたソーセージやパン、その他おやつを食べてしばらくテレビを観たあと、17時過ぎくらいに布団に横になって、それから寝続けて起きたのが次の日の朝の5時過ぎ!
途中でトイレなどで目が覚めたそうだけど、12時間も寝続ける60代ってすごい。
めちゃくちゃスッキリしたって言ってました。
長時間寝る体力があるのってうらやましい!
わたくしより絶対長生きしそう。
23時頃わたくしが寝ようと隣の布団に入ったら、気配に気がついたのか「ご飯?」って寝ぼけた声で声かけてきたので(寝ぼけてたのか)、眠たいわたくしは「うーん」と返事を濁してそのまま寝ました。
若い頃なら「なんか食べる?」とか言ってあげたんだろうけど、もう22時以降は家事なんかしたくないので、すっとぼけました。
では!