リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



バッグの数を減らすと楽チンになるよ

 

f:id:aroundfiftyliu:20191112171817j:plain

 

実家の母が家のカギ(予備用の)がないと探しています。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191112162542j:plain

 

「落としたとかなあ?」って言うけど、伸びるキーホルダーにつけているので、何かのバッグに付いているはずです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191112162135j:plain

 

だいたいバッグの数が多すぎるんですよね。

 

そしてバッグを何カ所かに置いてるから余計わからなくなる。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191112162141j:plain

 

わたくしなんか、バッグはいつも同じです。

f:id:aroundfiftyliu:20191112164350j:plain

最近はこの2つを主に使っています。

 

ほとんどは左のボディバッグばっかり。これプラス水筒とかを入れるサブバッグです。

 

母はスーパーに買い物行くとき、病院に行くとき、デパートへ行くとき、行楽に行くときと行く場所によってバッグを替えています。

 

着る洋服に合わせるときもあります。

 

わたくしも昔はいくつもバッグを持っていたので気持ちはわかりますが、やはり数を減らした方が管理は圧倒的に「楽チン」です。

 

母も減らした方がいいのはわかっているとは思うんですが、やはりオシャレをしたいし、長年の習慣でTPOに合わせたバッグを持つということは、やめられないですよね。

 

年をとってから急にモノを減らすというのは難しい・・・というか不可能のようにも思えます。

 

中高年ぐらいからモノを少しづつでもいいから減らすようにしていかないといけません。

 

実家の方はできる範囲で母がやりやすいように片付けていこうと思いますが、多分減らないだろうなあ。

 

それより、母よ、モノが無くなったら、すぐにわたくしのせいにするのはやめてくれ。

 

では!