リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



【親の介護】実家に住んでいます!

実は4月から夫と一緒にわたくしの実家に住んでいます。

 

母はずっと一人暮らしだったのですが、認知症の症状の進行が早く、さすがに一人暮らしは難しくなってきました。

 

わたくしはいつもTwitterやブログで母の愚痴をぶちまけさせていただいていて、実家に住んでる間のいろいろをグチろう話そうと思ったのですが、「いや、2、3日も持たないかも・・・住んでるなんて言えないな・・・せめて一週間、いや1ヶ月住めたら話そう・・・」と自分を励ましました。

 

そして、5月。

 

よく頑張った!

 

一週間も無理と思ってたのに1ヶ月。

 

一緒に住んでくれた夫に感謝。

 

でも、もうすでに限界(汗)

 

それに最近母は「一人で出かける!」とどうしても一人で出かけようとするのです。

 

わたくしが一緒に行こうとすると激怒します。

 

怒る母をなだめながら歩いて夫に車で迎えに来てもらったり、財布を持たずにスーパーに行く母の後ろをずっと尾行したり、めちゃ疲れます。

 

最近喜んで行くデイサービス、週一なので回数を増やそうかと思うけど、せめて週6は行ってもらわんと、わたくし体もちませーん。

 

母の介護度数の要介護1は軽度の認知症っていうけど、体はシャンシャンしてるから「自分でできる」感が強くて、一番大変です。

 

ケアマネさんと話し合いながらやっていくけど、ほんとどうすりゃいいんだよ〜

 

それと、わたくし毎朝Twitterで#イマソラというタグをつけて朝の空の画像をアップしてるんですが、その空の様子が変わったのと、たぶんブログの内容がちょっとナーバスになってたというのもあったと思うんですが、「お母さんと同居されてる?大丈夫ですか?」と心配されてメッセージをブロ友さんからいただきました。

 

本当にありがとうございます!感謝です(泣)

 

なんとか1ヶ月続きましたけど、ちょっと今この状態では難しいなあって思ってます。

 

いろいろ考えながらやっていこうとは思います。

 

そして、これから毎日グチるので、お許しください〜

 

では!