アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



実家といっても一緒に住むのはしんどい

前回、現在実家に住んでいる話をしたのですが、実家に住むのは結婚で家を出た以来ですから、30年ぐらいぶりです。

 

実家でわたくしが暮らした年月よりも、結婚してからの年月の方が長い。

 

一方母は、父がわたくしが結婚して次の年ぐらいに亡くなったので、一人暮らし歴も同じぐらいの年月です。

 

だから、一緒に住むというのはとても難しいです。

 

わたくしは一人っ子なので、介護をするのはわたくししかいない。

 

でも実の親と言っても、性格が合う訳でもなく。

 

母も自分のテリトリーに人が入ってきて、自分のやり方ではない方法で物事を勧められるのはめちゃくちゃ嫌なのでしょう。

 

普通だったら、話し合いをして折り合いをつけていけばいいのでしょうけどね。

 

母に認知症の症状があるのだから難しいです。

 

そしてわたくしの付き添いなくひとりで出かけようとするのも、危ないので困ります。

 

ひとりで行かなくてもいいように一緒に車で買い物に出かけたりしてるのにもかかわらず。

 

まあ誰にも口出しされず自分の意思で、自分で決定して、自分で支払うということに買い物の楽しさがある訳で、わたくしと一緒だと意味ないんです。

 

それを考えると、なんだかわいそうだし、自分だったら・・・とつい思ってしまいます。

 

24時間べったりついておかなければいけない訳ではないし、自分の時間が全く取れない訳でもないけど、制限があるってのはしんどい。

 

いろんな方が介護で悩んでおられると思いますし、悩みもまた人それぞれ。

 

まず自分を優先させないとダメですね。

 

ほんと介護って難しいです。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記