アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



ちゃんと「息抜き」します

母がデイサービスの日は

 

息抜きが下手なわたくしが最近心掛けている息抜きの方法を紹介しまし。

 

認知症の母と同居しているわたくしが息抜きできる日は母がデイサービスに出かける日。

 

母がデイサービスに行ったら、わたくしがやるのを嫌がってできない母の部屋に掃除機をかけたり、シーツや下着、洋服などの洗濯をします。

 

そんな細々した家事をやっていると、一人時間ってあっという間に過ぎてしまいます。

 

ちゃんと息抜きする

 

どうも「息抜き」をすることができない。

 

母がいない時にできることを、ついあれをしよう、これをやっておこうと、こなしていくことだけに追われてしまいます。

 

さすがに最近はこれでは体が持たん・・・と感じたわたくし。

 

ぼーっとしておくことに罪悪感を感じてしまう性質なので、あえて余計なことができないよう、外に出てみることにしました。

 

そしてカフェに入っても、ついついせっかくの珈琲を一気飲みしてしまうタイプなので、ゆっくり香りを楽しみながら飲むように心がけるようにしました。

 

自分一人でお店で珈琲飲んだり食事を楽しむのはお金がもったいないとも思いがちなので、あえて家から外に出ることは自分を休ませるためになるとも考えるようにしました。

 

体を壊して病院に通うようになったら診察代がかかってしまうことを考えれば、珈琲代は安いもんです。

 

終わりに

 

今まで息抜きについてちゃんと考えたことなかったです。

 

わたくしの性格上、「ちゃんと休まなくちゃ!」とまた一生懸命になりそうなのですが、あえて家から出て、別の場所で(カフェや公園で)過ごすことって、強制的に自分を休ませることができるので、しばらく続けていこうと思います。

 

息抜きは大事だよね。

 

では!