アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



老後の趣味はお金がかからないものをやろう!

母が元気すぎる

 

認知症の症状がある母は85歳。

 

要介護1で背骨を圧迫骨折してるけど、見た目は若くて、スタスタ歩くし、元気!

 

元気な介護度が低い認知症が一番大変かもしれない・・・と思っています。

 

昼寝をうっかり夕方近くにしてしまったら大変!

 

これから夜になるのに、朝だと勘違いして、閉めたばかりの雨戸をガラガラと開けたり、どこかへ出かけようとしたり、夜中にわたくしと夫が寝てる部屋にやってきて「今日デイサービスの人が来るとよ!」と言ったり、今は夜よ、と諭すわたくしを「ほんとあんたは訳わからんことばっかり言って!」と激怒するので大変疲弊します。

 

なので、できるだけ昼間は動いて体力を消耗して欲しい!

 

どうやって1日を過ごさせるか

今、デイサービスは週3なのですよ。

 

楽しく行ってるので良いのですが、その他の4日をどう過ごさせるかが問題。

 

できる家事はやってもらうようにしているのですが、そんなに長時間するものではないですしね。

 

母の趣味は

 

母はテレビをじーっと観るタイプでもないのです。

 

本は昔から読んでるところを見たことないですし、洋裁、編み物などをやっていましたが、ここ30年ぐらいやってないと思います。

 

よく考えたら母の趣味ってデパートに行ったり、お友達とお食事したり、とにかくお金がかかるんですよねえ。

 

散歩とかテレビでドラマを観るとか読書するとか、お金のかからない趣味だったらよかったのに・・・

 

出かけたがる母と一緒にコーヒーを飲みに行ったりするけど、しょっちゅう行くのもお金がかかるので、ミスドなど比較的安いお店を探しています。

 

お金がかからない趣味を今のうち身につけておいた方が、楽しい老後が送れそうです。

 

でも、わたくしの趣味ってウォーキングとドラマ、映画鑑賞、読書、イラストを描くことだから、お金はあんまりかかってないわ!

 

老後の趣味は大事って聞くけど、お財布のこともよく考えてやらないといけませんね。

 

では!