リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



冬の日照時間と不安な気分

昔は冬は割と平気だったけど、年齢を重ねていくうちに辛くなってきました。

 

今日はめちゃくちゃ寒いです。

 

さっきは吹雪いていましたし。

 

たぶん夜中に雪が積もりそう。

 

福岡の人は雪慣れしてなくて、ちょっと積もっただけで交通が麻痺してしまいます。

 

昔はバスが大渋滞でバスが動かなくなり、途中で降りて歩いて会社や学校にいったものです。

 

福岡は多少歩くけど、なんとか徒歩で都市部に行けるというとこなんでいいんですけどね。(よくない)

 

福岡は南国宮崎、鹿児島と同じ九州だからなのか「あまり寒くない」と思われがちですが、北西の季節風が吹くことから寒さを感じやすく、内陸部では寒暖の差が激しいです。

 

九州北部の冬は日照時間が短いため日本海側の気候に近いのですって。

 

日照時間については、あまり気にしてなかったのですが、関東に就職した子どもが「こっちは人が多いのが嫌だけど、晴れの日が多くて気分いいよ」と言うのでびっくり。

 

福岡の月平均の日照時間は102.1時間で、東京は184.5時間だそう

 

どうりで冬は気分が落ち込みやすいはずだ!

 

骨を形成するビタミンDはお日さまの光に当たることで作られるそうだし、冬の晴れの日は大事ですね。

 

最近は暖冬傾向とはいえ、やっぱ真冬は寒いです。

 

早く春と平和がやって来ることを願っています。

 

では!