電車やバスと違って車での移動は断然楽ちんです。
しかし、この年になると長時間の運転はホント疲れます。
月に2、3回ですが、家から車で1時間ちょっとのところにある母の施設に車で運転していくのがしんどいなあと思うようになりました。
アクセルを踏み続けて、安全運転を心がけて神経を使うことってかなりのエネルギーを使うんだろうな。
1時間くらいの運転なんて昔は平気だったんですけどね。
以前だったらちょっとキツくても頑張ってノンストップで1時間運転しようとしたかもしれませんが、「疲れる」と感じていることに目を向けないといけません。
ちょうど半分くらい行った距離の地点に大きなホームセンターがあるので、そこに停めて休憩を入れることにしました。
トイレに行って、母のリハパンを買ったり、体操をしたりして10分くらい過ごして、再び出発。
これだけで疲れが全然違います。
そうか!じっとしている と血流が悪くなって体に負担がくるんですよね!
やっぱ血流大事!
目的地に少しでも早く着きたいというのもあるけど、中高年は運転の30分おきに一回の休憩を入れて体を動かすようにした方が絶対いいです。
中高年以上の健康の秘訣は血流に違いありません!(血流命)
とにかく「キツイ」「しんどい」という気持ちにはすぐ対応するように心がけていきたいです。
では!