リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



櫛田神社と恵方参り:2024年は東を向いてお参りしましょう

恵方参りとは年のはじめに恵方にあたる神社、仏閣に参詣して、その年の福徳をお祈りをすること。

 

そして立春の2月4日か前後1週間にお参りしましょう。

 

2024年の恵方は東北東、自宅から750m以上離れた東の方の神社が良いそうです。

 

立春には早いのですが、日本一大きな「おたふく面」が設置されている櫛田神社にお参りに行ってきました。

 

このおたふく面の大きさが日本一とは知りませんでした

 

 

恵方は天地が結ばれ運気が最も強い方位を指し、その気運をいただきチャンスが舞い降りる体質になるためのお参りで、願掛け参りではありません。

「恵方参り」で開運招福!2024年立春から東が恵方、具体的に何をすべき? | 家庭画報.com|“素敵な人”のディレクトリ

 

「気運をいただきチャンスが舞い降りる体質になるため」の恵方参りなんですね。

 

願掛け参りではなく「体質改善」のため!

 

これは恵方参りに行かないわけにはいきませんね。

 

櫛田神社のすぐ近くには「博多町屋ふるさと館」があり、明治大正時代の博多の町の暮らしの様子が学べます。

 

 

↓この天井の高い建物、ゴールデンカムイ11巻(蝮のお銀と稲妻強盗が出てくる)の油問屋を思い出す〜

ぜひこちらもお立ち寄りくださいね。

 

櫛田神社へのアクセスは福岡市営地下鉄祇園駅」2番出口 徒歩5分です。

 

では!