1000円以上買い物をすると某アイドルグループのステッカーがもらえるキャンペーンを娘に頼まれて、某ドラッグストアに買い物に。
キャンペーンに参加するために事前にドラッグストアのLINEのお友達登録とアプリをダウンロードしておきました。
お会計をする時に、アプリを開いてバーコードをスキャンして、なんかクーポンも開くんです。
そしたらルーレットが画面に出てきて、スタートとストップを押して、一回めはC賞の15%オフが当たって、2回目はハズレ。
そしてキャンペーンの画面も開いて、お目当てのステッカーをもらいました。
15%で購入できたからお得だったのでしょうが、とにかく「めちゃくちゃめんどくさい!」
(よそのお店より高めの値段設定なのだろうか)
自分はこういうクーポンやくじ引きは手間に感じてしまいます。
おそらく多くの人が「楽しい」って感じるから採用してると思いますが、わたくしぐらいの年齢になってくると「めんどくさい」方が先に立ってしまうのではないでしょうか。
きっとわたくしだって若い頃だったら「ラッキー!15%引きだ」って喜んだのだろうけど、ちょっとやそっとじゃ喜べんぞ、この年齢になると。
というか喜ぶエネルギーがない。
それにお店の人もお年寄り相手だと大変ではないかな?
「え?アプリ?どれ?これ?開く?どうやって?」って永遠にやってそう。
まあこういう接客を通して勧められた他の商品を買うという売り上げにつながる効果もありそうだけど。
わたくしはクーポンやおまけなどには惑わされず、セルフレジでチャチャっとお金を払って帰るのが一番です。
では!