リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ゲーム依存からの脱出

普段はスマホにゲームはダウンロードしていないのですが、広告で見たゲームに興味をそそられ「1回ぐらい」と思ってダウンロードしました。

 

ガッツリハマって、ここ最近22時には寝てるのに、0時までゲームをしてしまいました。

 

20分ぐらい経ったかな?って思って時計を見たら1時間以上もゲームをしていて愕然。

 

恐ろしくなってゲームアプリは削除しました。

 

高い点数が取れると、そこで止めればいいのに、次はもっと高い点数を取りたいという欲求が湧いてくるんです。

 

ギャンブルはやったことないけど、きっと初めにちょっと勝ってお金が手に入ったら、次はもっとうまくやれる!とどんどんハマっていって辞められなくなってしまうんでしょうね。

 

怖い!怖すぎる!

 

わたくしは好きなことは没頭しやすいし、しつこいという性格です。

 

ゲームは絶対ハマるタイプ。

 

お金を取られないスマホゲームですが、お金より大事な「時間」を取られています。

 

子供みたいだけど、やるならちゃんと時間を決めて30分だけ、1時間だけってやらないといけません。

 

でも今の自分にそんな自制心は無い気がするので、とにかくゲームアプリは削除に限ります。

 

グーグルの元社員さんによりますと「さまざまなコンテンツの誘惑を振り払い、やりたいことに集中するのは、『意志力』だけでは絶対に不可能だ」と。

 

ゲーム、ニュースアプリ、YouTubeのような動画ストリーミングアプリなど、おもしろいコンテンツを供給してくれるアプリをすべて削除するのが効果があるようです。

 

【グーグル元社員が考案】一瞬で「スマホ依存」をやめられる方法 | 良書発見 | ダイヤモンド・オンライン

 

ほんと気をつけたいです。

 

でも夫といつかマリオカートはやってみたいね、って話はしています。

 

では!