リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



自分の限界に耳を傾ける

久しぶりに夫が新年会に出かけて夕飯が不要になりました。

 

夕飯が一食なくなるだけで、めちゃくちゃ気楽になりますね。

 

カルボナーラがずっと食べたいなあって思ってたので、スーパーでパスタとパスタソースを買ってきました。

 

でも野菜をもうちと摂りたいので家にある根菜や豚肉、それに生姜をたっぷり入れて作ったスープを追加。

 

簡単で大満足の一人だけの夕飯になりました。

 

一人だけだから楽ちん料理にしようと思ったけど、このメニューでしたら夫と二人の夕飯にも十分いけますよね。

 

ちょっとここ最近夕飯作るのしんどいなあって思ってました。

 

夫婦二人だからずいぶん楽になったし、冷食もどんどん活用してたのですが、もうちょっと手を抜いていいのかもしれません。

 

食品が値上がりして、手作りの方がお安くなるなあと考えてたので、ついつい頑張りすぎたかな。

 

家族が多いとお惣菜や冷食を利用するとお高くなりますが、夫婦二人なので大した金額にはありませんしね。

 

ご飯作りに関して「頑張って作る」は子供がいない今はもう必要ないのはわかってるんですけど、謎に頑張る自分。

 

もっと「きついな」って感じたら、手を抜くことを優先しないといけません。

 

無理に頑張る習慣はなかなか抜けないのだとしみじみ感じました。

 

今年はもっと意識して自分の「きついな」に耳を傾けていきます。

 

では!