ひすいこうたろう✖️SHOGEN著「今日、誰のために生きる?」という本を読んで、とてもいいお話があったのでご紹介しますね。
|
小さな幸せが一番大きな幸せだと気付くためのワークです。
1.当たり前のようにある今の幸せを、思いつく限り書き出してみてください。
(例)・空気が吸える ・目が見える ・耳が聞こえる ・話せる ・家族がいる...
2.今度はあなたの最大最高の願いを1つ書き出してみてください。
年収1億円以上とか、海の見える家に住みたいとか、なんでもいいです。1番の願いを1つ書いてください。
そして1で書いた「当たり前の幸せ」の中から3つ差し出してくれたら、あなたが2で書いた1番の願いを叶えてあげます、と言われたら、何を3つ差し出しますか?
これ、何も差し出せないですよね。
3つどころか1つも差し出せません。
1億円より、家族がいる方がいいし、お喋りできた方がいいし、目が見えた方がずうっといいです。
当たり前にあると思ってる幸せは当たり前ではなく、1億円以上、いえ値段がつけられない程大切なものなんですよね。
ご飯を美味しく食べられるだけでもとっても幸せです。
幸せって身近にあるものだし、自分は今十分に幸せなんだと気づかされます。
とっても大事なことを気づかせてくる本でした。
ぜひ読んでみてくださいね!
では!
|