リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフの悩み☆加齢臭には気をつけろ!

f:id:aroundfiftyliu:20180811204253j:plain

過去記事を加筆、修正して再掲いたしました。

 

特に暑い今年の夏、寝るときはクーラーを入れていますが、 

朝まで付けていると、冷えすぎるので、

起きる2時間くらい前にタイマーが切れるようにセットしています。

 

朝、起きる時少し汗をかいています。そして気になるのが・・・

 

加齢臭!

(なんか頭が臭う・・・)

 

アラフィフにとっては深刻な問題であります・・・

(わたくしだけか!?)

 

 

わたくしが加齢臭と向き合うようになった経緯はこうです。

 

 

まず夫の加齢臭に気づく!

 

しかし、この時点では加齢臭は夫だけの問題だと思っていたのだ!

 

 

だが、そんなある日・・・

 

頭をちゃちゃっと洗って、

湯船にちゃぷーんとつかっていたら、

f:id:aroundfiftyliu:20170817112253j:plain

 

夫と同じあの加齢臭がっ!!!

 

しかも、

f:id:aroundfiftyliu:20170817115011j:plain

 

生臭い!

 

おばちゃんとはいえ、わたくしも女性。

 

それが、生臭い!

 

「いやーん、くさーい」じゃなくて、

 

生臭い!

 な、なまなましい・・・

 

寝込みそうな程、すんごいショック・・・

 

それから、頭や体は入念に洗うように。

 

そしてお洗濯の時、柔軟剤を使うようになりました。

  

それまでは、柔軟剤のニオイが苦手でしたので、

使ってなかったのですが、苦手とか苦手じゃないの問題では

ありません!使わんといかんやろ!

 

そして、香りづけ専用剤なるものを発見!

最近はこれを↓使っています。

 

 

 

かなりしっかり、香りがつきますし、ずっと残ります。

 

夫は最初、お花の香りのする作業服なんて!と困惑気味でしたが、

今は「お花の香り♡」とうっとり。

 

子どもも、お友達に「いっつもいい香り〜♪」と

言われると大喜び。

 

わたくしも、この香り無しの洗濯は考えられない程。

 

加齢臭って、脂が酸化したニオイとかが原因らしいですね。

 

なんかいっつも、脂がなくて肌とかかっさかさしてるのに、

なぜ脂が酸化するんだよう!

 

f:id:aroundfiftyliu:20170817131207j:plain

脂がなくて、タッチパネルが反応しないのに!きーっ!

 

体につけるフレグランスとか、お部屋に焚くアロマとかお線香とか、

いろいろ気を使います。

 

最近って、ニオイに敏感な人が増えたからなのか、

柔軟剤も、いろんな種類がありますね。

 

ニオイでお悩みの方、いろいろ試してみて下さいね!

f:id:aroundfiftyliu:20170817134318j:plain

そう!以前は、無香料とかにこだわってたんですが・・・

人って変わるもんですね!てへ!

 

では!