リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



刑事ドラマの俳優さんはマイナス20歳見え!

 

刑事ドラマの「緊急取調室」や「相棒」での現役刑事役の俳優さんが70代、という話題に笑ってしまいました。

 

確かに私の大好きな刑事ドラマに出てくる俳優さんは「もうすぐ定年」とかいうセリフを言ってるけど、70代の方が多いです。

 

「相棒」の水谷豊さんも今年で70歳なんですって。

 

「相棒」で言えば、甲斐警視監役の石坂浩二さんは81歳。

 

科捜研の女」では、土門刑事役の内藤剛さんが67歳。

 

伊東四郎さん、羽田美智子さん主演の「おかしな刑事」では2020年、伊東四郎さんは83歳でした。

 

でもどの俳優さんもドラマでは実年齢を感じません。

 

実年齢マイナス20歳ぐらいのイメージですよね。

 

わたくしの感覚でも、水谷豊さんの今のお顔が「50代」、石坂浩二さんが「60代」です。

 

つまり、わたくしぐらいの年代の人たちが若い時思っていた(見ていた)50代、60代のイメージが今刑事ドラマに出ている俳優さんなのです。

 

わたくしは現在50代後半で、昔自分がドラマを観て素敵だなあと思っていた5、60代の俳優と同じ年代になったのだけど、自分が考えてた年齢の威厳というか重みというのが全く感じられません。

 

めちゃくちゃ人間性が軽い!

 

今の50代、60代以上って昔に比べるとめちゃくちゃ若いです。

 

タレントの千秋さんは50歳、YOUさんは57歳。

 

そうすると、今の若い人たちの50代、60代のイメージって、わたくしが思ってたあの頃のものよりずっと若くなるのかな?

 

「相棒」「科捜研の女」などのシリーズが終わってしまった後の刑事ドラマはずいぶん若返るのでしょうね。

 

もう変わってきてるのか。

 

いわゆる昔ながらの刑事物みたいなのは無くなっていくのかな。(横山秀夫、西村京太郎原作とか)

 

たぶん、時代劇みたいに無くなるんだ。

 

刑事ドラマなくなると寂しいなあ。

 

Tverとかでやってくれるかなあ。

 

そしてわたくしもいつか、刑事ドラマを見ながら感じていた俳優さんから醸し出される人間の重みのようなものがついてくるのでしょうか。

 

では!

 

70歳で”現役刑事”…『キントリ』『相棒』が”黄色信号”の訳(FRIDAY) - Yahoo!ニュース