リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【認知症の母】昔のことは忘れてるけど急に思い出して、またすぐ忘れる

朝起きたら母が・・・

 

 

 

 

やかんが火にかけっぱなし

 

台所に電気がついてる!(母はいつも8時ぐらいに起きてくる)

 

母はもう起きてるのか?と思いながら、台所に入ると母の姿はなく(自室に戻っていた)。

 

コンロの火にやかんをかけっぱなしにしたり、冷蔵庫のものやお皿を並べたりするのは、同居を始めた4月くらいまでは時々あったけど、最近は全くなかったのでびっくり。

 

台所仕事も、今はお皿洗いをしてもらうだけになっています。

 

やはり頭のどこかにある記憶を急に思い出して、朝の用意をやったのでしょう。

 

でも、コンロは危ないですよね。

 

もし、わたくしたちがぐっすり眠っている夜中に火をつけて、そのままになってしまったら・・・

 

高温になりすぎると、自動的に消化するコンロなので、大丈夫とは思うけど、やっぱ心配。

 

認知症って、突然ちょっとだけ思い出して、なんかやらかして、またすぐ忘れてしまうってことがよくあります。

 

やっぱ油断大敵です。

 

しばらくしたら、母がやってきて「あんた何しよっとね」。

 

それはこっちのセリフ〜!

 

では!