リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



サプリに頼らず、ちゃんと食べて運動してればOKってことだな

サプリ大好き

 

わたくしは健康食品やサプリメントが大好き。

 

あと健康雑誌を読むのも好きで、ココアやミロが体にいいと聞けば、スーパーに行ってすでに空っぽの棚を見てがっかりするタイプです。

 

数ヶ月前、不眠症やらなんやらですんごく体調が悪かった時、不眠症に効果があるサプリメントとかいろいろ買っていました。

 

飲んでいる時は、効果が出ないことにとても焦りを感じて、かえって体調が悪くなるようでした。

 

今はすっかりやめてしまったのですが、気がつくと、体調はだいぶよくなりました。

 

サプリメントジプシーに疲れてやめて気持ちが楽になったことが良かったように思います。

 

ネット情報に惑わされる

 

今はネットで情報がたくさん溢れているので、一方では何かが良くても、もう一方では体に悪いと言われていて、一体わたくしはどうすればいいんだあっ!と悩んでしまいます。

 

この「情報に惑わされて悩む」ってのが一番健康に悪かったんですね。

 

それにサプリメントって効果がないということも言われていますし(←まあこれもネットで調べたんだけど。あとプラシーボ効果はあるかも)。

 

CMを見ると、とても効果があって体に良さそうで、買いたい!という気持ちになりますが、あれもいろいろトリックがあります。

 

例えば「タウリン1000mg」って聞くとそんなにたくさん!って思うけどよく考えたら「1g」です。

 

イカをスーパーで買って食べた方が美味しく食べれるし、お腹も満たされるし、タウリンは多く取れるんじゃないの?

 

お金をかけなくても健康になれる

 

不眠症で具合が悪い時、仲の良いお友達と食事をするとか、美味しいものを食べに出かけるとかした方が、体を動かして、心も開放されて効果があったかもしれません。(コロナ禍で難しいけど)

 

バランスの取れた食事を美味しく楽しく食べて、適度な運動をするってのが一番体にいいのですよね。

 

わたくしってミーハーなので、健康にいい!って聞くとすぐアホみたいに飛びついてしまうので、こういうことにお金を使うのをやめようと思います。(ほんとにやめる)

 

では!

 

「体にいいサプリメント」は2つだけ!?エビデンスを徹底検証! | 40歳からの予防医学 | ダイヤモンド・オンライン

 

ダマされるな! 飲んでも効かない「サプリ」一覧 えっ、あれも…?(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記