リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



これからはお金を使う機会を減らす!

節約するの

 

食料品、ガソリン、電気代などいろんなものが値上がりしています。

 

夫婦二人だけど、夫は定年でその後嘱託で働いていますのでお給料は激減で大変です。

 

ブログで節約についての記事をいろいろ書いていますが、自分への戒めのため、また書いてみました。

 

・外食を減らす

 

節約の効果としてはこれが上位にきますね。

 

ラーメンを夫婦で食べに行ったら約2000円。

 

マルちゃん正麺でしたら、一袋約120円として16杯食べれる金額です。

 

そして遠出する時は水筒、お弁当を持って行く。

 

これでかなり節約になります。

 

・服を買う回数を減らす

 

これもかなりの節約効果です。

 

まずなんとなくお店にいかないということ。

 

持ってる服でなんとかならないか。

 

メルカリや古着屋さんで探してみる。

 

とにかく衝動買いをしないことですよね。

 

ただ中高年は服が古くなってあまりにもヨレヨレ、毛玉がある、などの状態になったら買い替えましょう!

 

貧相になるのは避けたいです。

 

・格安スマホに替える

 

調べると、どんどん安い格安スマホが出ています。

 

HISモバイルだったら3GBで月額基本料金770円(通話、データ、SMS)だそうです。

 

安い!

 

すぐに替えましょう(ちなみにわたくしは楽天モバイル)。

 

・買い物をレジャーにしない

 

これは節約アドバイザーの丸山晴美さんがラジオで話しておられたのですが、ショッピングモールで家族で買い物に来たら、ついつい食料品の他に雑貨や洋服、喉が乾いてカフェで休憩したり、疲れて夕飯はお店で食べて帰る、となると相当な出費になってしまいます。

 

わたくしが子供の頃は買い物って食料品をスーパーで買う以外は特別なものでした。

 

服やバッグを買うという明確な目的があって出かけていて、今の時代のように、なんとなく行って、なんとなく買う、ということがなかったです。

 

ショッピングモールって楽しいけど、消費者が上手くお金を使わせるようなシステムになってるんだなあって改めて思いました。

 

とにかくご飯を炊こう

 

丸山晴美さんが、ショッピングモールに行く時は炊飯器はセットしておきましょうと言っていました。

 

つまり、家にはご飯が炊き上がっているから、お店で食べず、お惣菜だけ買って帰ろう!となるので、外食費の節約になるそうです。

 

これはいいアイデア

 

今年の夏のレジャーは公園や山登り、プールなどお金がかからないところに行きましょう。

 

もちろん弁当持参で!

 

あ、でもあまり無理しすぎない程度の節約しましょう!

 

反動が来るから←気をつけろ自分!

 

では!

 

節約記事です↓

www.aroundfiftyliu.com

 

www.aroundfiftyliu.com