リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



重ね着させない!母との夏の攻防戦!

母の服を脱がせる作戦

 

前回のブログにも書いていますが、母はこの猛暑の中、何枚も服を重ねてきています。

 

 

 

 

戦いは続くよ・・・

 

デイサービスに行く前に、コルセットを付け替えるのを口実に服を脱がせてはいるのですが、また上着を重ねたりと油断もスキもありゃしません。

 

あとは「北風と太陽作戦」で、自分が暑く感じて自発的に脱ぐようにさせる方法です。

 

しかし、これはわたくしも暑い思いをしないので、とてもしんどいですが、自分で脱ぐとあとはまた重ね着しない確率は高いです。(脱いだ上着は隠さないといけませんが)

 

でも、時間はかかる・・・

 

ほんとは何枚重ねようと本人の好きなようにさせたいんですけど、デイサービスの人が熱中症を気にして「重ねすぎなので、脱がせてください」って言われるんですよね。

 

本人が好きで重ねて着てるから、熱中症になろうが、ぶっ倒れようが、わたくしは全然気にしないけど、そう言うわけにもいかず、困ったもんだ。(デイサービスの人が迷惑だよね)

 

では!

 

重ね着する母の話↓

www.aroundfiftyliu.com