リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



寛大さなんて求めないで

桜田五輪相の発言が炎上しています。

「女性はもっと男性に寛大に」少子化、未婚めぐり自民・桜田元五輪相 [参院選2022] [自民]:朝日新聞デジタル

 

女性も、もっともっと、男の人に寛大になっていただけたらありがたいなと思っている。

 

「ちょっと問題発言かなと思うんですけども。男の希望としては、そういうことを思っているということでございます」って言ってるから、炎上するのはわかって仰っているのでしょうが「男の希望としては」と、私一人ではないんですよ、世の中の男性がみんな思ってるんですよ、そこをあえて言うんですよ私、的な言い方がショボいです。

 

なぜこのくらいの年代の男性って「女性は寛大でなければ」とか「でーんと構えていないと」とか「でしゃばりすぎないように」とか「影で支えるように」とか注文が多いのでしょうかね。

 

今流行のあの人風に言えば「それってあなたの願望ですよね?」。

 

かつて自分の「こうでなければ」が通用した時代があったかもしれないけど、世界はどんどん変わってきてるのだから、自分の考えをアップデートしていって欲しいものです。

 

だいたい根性や我慢、モチベーション、寛大さ、とかいう精神論で何かを解決しようという考え、やめましょう。

 

そういうのをずっと押し付けてきたから、結婚しない人が増え、出生率の低下に繋がってるのにね。

 

わたくしもまだまだ、我慢すればとか根性でなんとかしようと思いがちなので、そこは間違わないようにしたいです。

 

そしてわたくしはもっと自分に寛大になりたいです!

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com