リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



口やかましい爺さんやった!って言ってた母だけど、やっぱり頼りにするのは父なのね

実家のトイレが詰まってしまった!

 

f:id:aroundfiftyliu:20211204165712j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211204165720j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211204165727j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211204165734j:plain

 

母の本音

 

トイレの詰まりはラバーカップ(スッポンって私は言うけど)ですぐ解消しました。

 

母が写真の父に「水が流れん!」と言って相談したのは、家の修理や大工仕事とかはいつも亡くなった父が手早くなんでもやってくれていたので、頼るのは父だとしか考えられなかったのでしょう。

 

口やかましい父でしたが、母にとっては頼りになる存在だったのですね。

 

そして、不安なことって高齢者にはめちゃくちゃストレスなのだなあと思いました。

 

わたくしったら言わなくてもいいのに「写真が答えてくれるわけないやん」って言ってしまって・・・スルーすればいいのに大人気ないですわね。

 

反省するけど、また言ってしまう・・・

 

では!