アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



更年期の症状?なかなか眠れないってしんどいことなんだ・・・

なかなか眠れない

f:id:aroundfiftyliu:20211215171147j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211215171127j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211215171133j:plain

 

ひつじを数える

 

前にブログで中途覚醒したり、なかなか眠れなかったりと睡眠にトラブルを抱えてることを書きました。

 

最近は、ウオーキングやズンバの時間を増やしたり、ゆっくりお風呂に使ったりの対策をやっています。

 

夜中に目が覚めて不安なことが頭に浮かんで、ドキドキして眠れなくなるというのはなくなったのですが、なかなか眠りにつけないことがまだあります。

 

先日NHKの「チコちゃんに叱られる」で眠れない時に「ひつじを数えると眠れる」というのを観ました。

 

一般的に眠る時には腹式呼吸をすると身体がリラックスし、眠りに入りやすくなるとされています。

 

日本語で「ひつじが1匹、ひつじが2匹・・・」と数えるのではなく、英語で「sheep(シープ)」と発音すると、自然と腹式呼吸が促されるようになり、入眠しやすくなるというのです。

f:id:aroundfiftyliu:20211215171140j:plain

 

これをやるようになって、結構眠れるようになりました。

 

ラジオを聴くというのもやってたのですが、気分は落ち着くのですが、なかなか眠れなかったり、眠れたと思ったらすぐ覚醒してしまいました。

 

症状がひどい時には病院へ

 

睡眠って眠たくなれば眠ればいい、ぐらいに考えていたので、いざ自分が眠れなくなると、こんなに大変なんだと感じました。

 

更年期の症状なのだろうと思いますが、ぜひ症状がひどい方は我慢せず病院で診察されることをお勧めします。

 

50代、心身ともにこれからも、いろいろ不調が出てくるのでしょうね。

 

運動や食事に十分気をつけて過ごしたいと思います。

 

では!

 

↓わたくしがやってるズンバはこれですよ♪

www.youtube.com

 

↓ずっと使ってる枕。肩こりしなくてわたくしにぴったりの枕です。